TOP ≫ CATEGORY ≫ 家計の見直し・ふるさと納税
CATEGORY ≫ 家計の見直し・ふるさと納税

2017年 駆け込みふるさと納税

ふるさと納税の返礼品価格が寄付額の3割までになるとのことで、駆け込み寄付をしています。
まずは3年連続、岡山県総社市のお米。

そうじゃのお米

寄付金2万円でお米40kgが届きます。

2016年ふるさと納税 ジンギスカンセットとファンスぐんまちゃんリキッド

ふるさと納税で寄付したお礼に、北海道 新冠町からはジンギスカンセット、群馬県板倉町からはファンスぐんまちゃんリキッド衣料用洗剤が届きました。


★群馬県板倉町 ファンスぐんまちゃんリキッド衣料用洗剤(900g×9個)
ファンスぐんまちゃんリキッド衣料用洗剤
(寄付金 1万円)

2016年ふるさと納税で届いたお礼の品

昨年から始めたふるさと納税。

昨年の日記


今年も、続々とお礼の品が届いています。

★宮崎県都城市 大万吉豚3710gセット
大万吉豚
寄付金 1万円

・肩ローススライス(300g)
・ローススライス(600g)
・バラ焼肉用(650g)
・ヒレ焼肉用(20g)
・豚骨付きカルビ(100g)
・ウデモモ切り落とし(510g×4)

2016年 今考えるお金の貯め方

RSウイルスにかかり、7月はたった1日しか幼稚園に行けなかった娘。
終了式も終わり夏休みに突入してしまいましたが、ようやく登園許可がおりて、夕涼み会に参加することができました。
(たった1日しか行ってないのに、33,000円の保育料を払うのがちょっと悔しかったりするけれど・・・。)

浴衣

実は幼稚園からのおたよりで夏休みの保育というのを知り、格安だと思って申し込みをしていたのですが、昨日、8月分の保育料を知ってこれまたガッカリ・・・。
おたよりによると、夏休み中はプールやシャボン玉で遊び、給食を食べて帰ってくるという保育で1日約400円。

家にいて、暇な時間は市民プールへ行ったとしても、なんやかんや400円以上はかかると考えたらお得♪ な~んて思っていたら、しっかり8月も普段と変わらぬ保育料がかかり、+夏休み保育料が加算される計算になっている・・・。
(プレの頃は8月の保育料がかからなかったので、てっきり年少さんになってもそうなのだと思い込んでいました。)


どのみち夏休み前にしっかりと休み過ぎたので、この夏休みは幼稚園に行くという選択で良かったとは思うけれど。

2016年 車の税金とプレミアム商品券

軽自動車の税金も値上がりです。

昨年、税金を支払った後に知った節約ブロガーさんのワザ。
クレジットカードからnanacoへチャージし、nanacoで税金を支払うとポイントの2重取りができるとか。

早速チャージしようと試みると、ポイントを貯めたかったカードはnanacoに対応しておらず・・・。
仕方なく現金で1万円をチャージしましたが、nanacoで税金を支払ってもポイントはゼロでした。

そして同じく昨年買いそびれたプレミアム商品券。
今年は販売予定なし(千葉)。


ここのところ長男の高校にかかった費用や長女の中学にかかった費用、次女の入園にかかった費用などを更新しましたが、私のブログを見た姉が、子供服を何着かプレゼントしてくれました。

H&M
(h&m)

ありがたや~。

* P. S. *
姉さん、今度は長女の部活にかかった費用を近々更新する予定です(笑)