TOP ≫ CATEGORY ≫ 家計の見直し・ふるさと納税
CATEGORY ≫ 家計の見直し・ふるさと納税

最近の断捨離と固定電話の解約

実家の片づけでも言えることですが、何かを爆買いすることでストレス解消をしている夫と、何かを捨てることで気分をスッキリさせる私は、常に追いかけっこ。
(基本的に夫の爆買いはお小遣いの中でやりくりしてもらっていますが、時には日ごろの感謝の気持ちを込めて家計からやりくりすることもあります。)


最近私が捨てたものと言えば。

ハンディーアイロン

購入してから1度も使ったことのない、ハンディーアイロンの付属品。
(捨てたのは衣類ブラシ、毛ブラシなどで、本体はしっかりと使っています^^)

ハンディーアイロンの日記はこちら

2017年 駆け込みふるさと納税

ふるさと納税の返礼品価格が寄付額の3割までになるとのことで、駆け込み寄付をしています。
まずは3年連続、岡山県総社市のお米。

そうじゃのお米

寄付金2万円でお米40kgが届きます。

ふるさと納税の確定申告

一昨年のふるさと納税はワンストップを利用しましたが、今年はてっきり、「マイナンバーカードを発行しないとワンストップができない」と勘違いしてしまい、なるべく5ヶ所以上へ寄付をするよう心掛けていました。
(ワンストップを使うためには、1年間の寄附先が5自治体以下であることが条件となっています。)

ふるさと納税について詳しくはこちら


面倒だと思っていた確定申告なのですが、国税庁のHPから書類を作成し送付するだけなのでとても簡単でした^^

確定申告

確定申告書等作成コーナー

2016年ふるさと納税 ジンギスカンセットとファンスぐんまちゃんリキッド

ふるさと納税で寄付したお礼に、北海道 新冠町からはジンギスカンセット、群馬県板倉町からはファンスぐんまちゃんリキッド衣料用洗剤が届きました。

以前の日記はこちら


★群馬県板倉町 ファンスぐんまちゃんリキッド衣料用洗剤(900g×9個)
ファンスぐんまちゃんリキッド衣料用洗剤
(寄付金 1万円)

毎日使うものなので助かります。

2016年ふるさと納税で届いたお礼の品

昨年の我が家のふるさと納税額は総額80,000円。
市県民税からは、78,002円の寄付金控除がされていました^^

そして今年も、続々とお礼の品が届いています。

★大阪府泉佐野市 干物セット(小)
干物セット
寄付金 5千円

・うるめ一夜干し(4匹)
・アジの開き(3匹)
・サンマミリン干し(3匹)
・金目鯛開き(1匹)
・えいひれ(4枚)