TOP ≫ CATEGORY ≫ 家計の見直し・ふるさと納税
CATEGORY ≫ 家計の見直し・ふるさと納税

iDeCo(個人型確定搬出年金)

老後の備えについて何かはじめてみようと、先日、イデコの申し込み手続きをしていたのですが、その後夫から突然の報告。

「厚生年金に入れるかもしれない。」
現時点では国民年金の夫婦です。

iDeCo(個人型確定搬出年金)

となると、既に記入してしまった書類は不備となってしまい、限度額なども変わってくるので、結局イデコへの申し込みは先延ばしにすることに。

とっても簡単 確定申告とふるさとチョイスのポイント制

一昨年のふるさと納税ではワンストップを利用していましたが、昨年はてっきり「マイナンバーカードを発行しないとワンストップができない」と勘違いしてしまい、なるべく5ヶ所以上へ寄付をするように心掛けていました。
(ワンストップを使うためには、1年間の寄附先が5自治体以下であることが条件となっています。)

ふるさと納税について


面倒だと思っていた確定申告なのですが、国税庁のHPから書類を作成し送付するだけなのでとっても簡単でした^^

確定申告書等作成コーナー

駆け込みふるさと納税で届いたもの

ふるさと納税の返礼品価格が寄付額の3割までになるという噂を聞きつけ、駆け込み寄付をしていました。

総社の米

まずは3年連続、岡山県総社市のお米。
寄付金2万円でお米40kgが届きます。

最近の断捨離と固定電話の解約

捨てたものの記録。
(実家ではなく我が家の物です。)

ハンディーアイロン

まずは、購入してから1度も使ったことのない、ハンディーアイロンの付属品。
(捨てたのは衣類ブラシ、毛ブラシなどで、本体はしっかりと使っています。)

ハンディーアイロンの日記

2016年ふるさと納税 ジンギスカンセットとファンスぐんまちゃんリキッド

ふるさと納税で寄付したお礼に、北海道 新冠町からはジンギスカンセット、群馬県板倉町からはファンスぐんまちゃんリキッド衣料用洗剤が届きました。


★群馬県板倉町 ファンスぐんまちゃんリキッド衣料用洗剤(900g×9個)
ファンスぐんまちゃんリキッド衣料用洗剤
(寄付金 1万円)