TOPこども ≫ 通信教材のサンプルや無料でプリントできる幼児教材

通信教材のサンプルや無料でプリントできる幼児教材

車の座席にはダイソーのドリル。

ダイソーのドリル

まだ時間を決めたり、量を決めたりまではしていませんが、1日にほんの少しだけでも教材を使った働きかけを娘にしてみています。

同じ3歳といっても、3歳1ヶ月と3歳11ヶ月ではまだまだ差がある時期。
それぞれの個性や得意・不得意もあると思います。
標準がどの程度なのか私には分かりませんが、以前、保健福祉センターでいただいた本を参考にすると、3~4歳のことばと理解の目安は、「3つのものを数える」「基本的な色(赤・青・緑・黄色)などがわかる」と書かれています。

娘のお友達は既に10より大きい数を数えていたり、クレヨンの色を全色言える子もいますが、「できる子」と比べてしまうと、私にとっても娘にとっても大きなストレスになってしまうので、娘の様子を見ながら、娘のレベルに合わせて進めていきたいと考えています。


Sponsored Link




教材の話をする前にちょっと話がそれますが、少し前に、娘が連続でおもらしをしてしまい、きつく叱ってしまった事がありました。

それが、まぁ逆効果で、余計にトイレを知らせてくれなくなり、数日の間、夜泣きやおねしょまで・・・。

それからは「楽しく覚える」という事を忘れずに、娘の集中力がなかったり私自身がイライラしたら、その日のプリントは終わりに。

ただ最近思うことは、娘を見ていて「経験は大事」なんだと深く感じること。
3ヶ月ぐらい前に娘が色を1色も分かっていなかった事が判明し、それから毎日「色」を意識しながら会話をしはじめ、ようやく、赤・ピンク・黄色・白・黒・紫・オレンジ が分かるようになりました。
(緑を覚えたら、青と緑がごっちゃになってしまったようです。)

色の日記

興味がある事なら驚くほどのスピードで覚えるのに、興味がない事だと、大人でも子供でも覚えるのに時間がかかるんですね。
なかなか伝わらない言葉があれば、どう伝えたら分かりやすいのか、なかなか覚えられないものがあると、どうすれば覚えやすいか、私もあれこれ考えるので、私自身の良いボケ防止にもなっているかも。(多分)


前置きが長くなりましたが、幾つか通信教材のサンプルを取り寄せ、実際に使ってみたので少し紹介してみますね。

ちなみに、娘が現在受講しているのは、こどもちゃれんじ(ぽけっと)です。
昨年の8月、オムツはずれ体験セットを申し込んだのをきっかけに始めてみました。

オムツはずれ体験セットの日記


今だと4月号の体験ができて、「おかたづけできた!BOX」が全員無料でもらえるそうです。
(申込締切日は3/22)

こどもちゃれんじ

こどもちゃれんじ(ぽけっと)では、毎月おしゃべり絵本と普通の絵本、DVDやエデュトイなどが送られてきます。

★ こどもちゃれんじ
こどもちゃれんじ

4月からは年少コース(ほっぷ)になるので、ワークも増える予定。
タブレット型のひらがなおしゃべりボードなどで、子供が一人でも楽しく学べるのが特徴でしょうか。

<こどもちゃれんじ>
3~4歳の受講費:12ヶ月分一括払いの場合、月あたり1,697円

こどもちゃれんじ


その他のものは体験版をお試ししただけですが、まずはZ会。

★ Z会
Z会

大人向けの本が1冊、ワークが1冊、絵本が1冊、画像にはありませんが、他に切り取って遊べる本が1冊ありました。

資料請求では、今だと「めくって あそぼう ひらがな わくわくシート」が無料でもらえるようです。
(なくなり次第終了とのこと。)

めくって あそぼう ひらがな わくわくシート

体験版でもらえた絵本は、大人が子供に質問しながら読み進めるもの。
切り取って遊ぶ本では、洗濯バサミを使っていろいろな物を作ったり、焼きバナナの作り方が書いてありました。

Z会は‘教材らしい教材’といった印象です。

<Z会>
3~4歳の受講費:12ヶ月分一括払いの場合、月あたり1,810円

Z会Z会


★ ドラゼミ
ドラゼミ

娘はドラえもんが大好きなので、ドラゼミには食いつきが良かった^^
体験版では、大人用の本1冊、ワーク1冊、DVDが1枚。
他には、お名前シールのプレゼントがありました。

ドラゼミ

さらに入会すると、ドラえもんの机や収納BOXがもらえるそう。
(乗り換えキャンペーンなどもあるようです。)

体験版でとにかく良かったのはDVD。

ドラゼミ

娘は繰り返し見たがり、すぐに「あいうえおのうた」を覚えました。

このDVDが毎月届くならドラゼミに乗り換えよう!とも思いましたが、サイトで毎月届くものを確認してもDVDが記載されていないので、現在は保留。
それにしても、このDVDが無料でもらえたのはとても良かったと思っています。

<ドラゼミ>
3~4歳の受講費:12ヶ月分一括払いの場合、月あたり1,674円

ドラゼミ


★ ポピー
ポピー

大人用の本が2冊、ワークが1冊。
可愛らしく見やすいワークで、シールを張りながら進めていくのが特徴。
年長さんのコースまで980円という価格が魅力なので、他の教材にプラスしても良さそう。

月刊ポピー




その他、もともと無料でプリントできる教材でお気に入りなのは、ちびむすドリルとぷりんとキッズです。

ちびむすドリル

ぷりんとキッズ


こういった教材も直接書いてしまうと一瞬で終わってしまうので、ファイルに入れて使うことにしました。

教材

上からクレヨンで書いても現本は汚れないし、シールも繰り返し使えます。

教材

教材


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。


掃除・片付けランキング




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL