TOPごはん・お弁当 ≫ 鉄腕ダッシュの大根餃子と我が家のねぎ味噌

鉄腕ダッシュの大根餃子と我が家のねぎ味噌

大きな大根と大きなネギ(大量)が100円で売られていたので、すかさず購入。

大根とネギ
(大きさが分かりやすいように親戚からいただいたネギを横に置いてみました。)


Sponsored Link




ネギを大量消費する定番料理と言えば、我が家ではねぎ味噌です。

ねぎ味噌

① ネギの青い部分をごま油で炒める。
② しんなりしたら白い部分も加える。
③ 全体がしんなりしたら、ネギの1/4の量の水と味噌を加えて炒める。

そのまま食べても、ご飯にかけても、油揚げに挟んで焼いてもおいしい^^

ねぎ味噌


そして大根と言えば、最近の定番料理が「鉄腕ダッシュ」で見た大根餃子。

大根餃子

① 大根は皮をむいて2~3mmの輪切りにする。
② 輪切りにした大根に塩をふり、5分ほどおいてしんなりさせる。
③ ボウルに豚挽き肉を入れ、刻んだニラ、おろした生姜とニンニク、さいの目切りにした大根、片栗粉を加えてよく練り、塩・コショウで味つけをする。
④ ②の大根をすすいで塩気を落とし、水気をペーパータオルでよく拭き、具をのせる側に片栗粉を薄くつける。③のたねをのせて半分に折りたたむ。
⑤ フライパンにサラダ油を熱し、④を並べ入れ、フタをして弱火でじっくり焼く。
⑥ 焼き色がついたら裏返し、計7~8分ほど焼いて完成。(お好みでしょうゆをつけて頂く。)

ニラの代わりにキャベツを使っても美味でした。




* おまけ *

買い物ついでに、何となく遠くの公園へ。
わざわざ行くほどの公園でもないのですが、私が今の娘と同じ歳の頃、よく遊んでいた公園です。

ぞうさん

私もこんな風に遊んだな~と、懐かしく思いながら。

ぞうさん

タヌキ

少しゆっくりしようと、おにぎりをベンチに置いたら、カラスに食べられ!!
他の食材も狙われていたので、逃げるように帰ってきました・・・。


にほんブログ村
にほんブログ村

最後までお読みいただき有難うございます。
上のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^





Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL