TOPこども ≫ お母さんが学ぶ乳幼児グループ

お母さんが学ぶ乳幼児グループ

食育に力を入れていそうで気になっていた、友の会の乳幼児グループに参加をしてみました。

以前の日記


子供達は託児に預け、お母さん達が別室で「乳幼児の生活」について学ぶというスタイル。

手作りクリスマスケーキ

素敵な軽食もでました。
(子供達には、手作りシュテンゲルとミートボールのシチューが出たそうです。)

普段は大人にも子供にも軽食がでることはなく、その代わりに簡単に作り置きできるおかずのレシピを毎回教えてもらえるそう。


Sponsored Link




お母さん達が学ぶと言っても、どなたか先生がいるわけではなく、それぞれの悩みや経験を話し合い、お互いが学び合う会。
実際に役立つ家事や育児の実例が沢山聞けるのは良いと思います。

参加者全員が必ず1回は発言するスタイルで、私のように今回初めて参加した方も多くいらしたようです。
「同じようなことで悩んでいる方がいてホッとした。」という声もちらほら。

この会では毎回、羽仁もと子さんのおさなごを発見せよという本を読むのですが、羽仁もと子さんがキリスト教だったことから、会のはじまりには讃美歌を、終わりにはきよしこの夜を歌うなど、少し独特の雰囲気はあったかな。

ちょこちょことお声が掛かるので今回はありがたく参加させていただきましたが、本来なら会員費を支払って参加する集まりのようです。

今後もこの会にまた参加するかは未定ですが、軽食を一口も食べなかった娘が、お弁当持参であればどうなのか試してみたい気持ちもしています。
(いよいよ来年からは、幼稚園での給食が。)


次回は小児歯科医院院長、「歯と体の成長に合わせた赤ちゃんと幼児ごはん」を指導した、外木徳子先生の講演会もあるそうです。

歯と体の成長に合わせた赤ちゃんと幼児のごはん




* おまけ *

長靴

この日の娘チョイスは長靴。
お天気は晴れ~。


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。


掃除・片付けランキング




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL