TOPこと ≫ 衣服についた墨汁のシミをキレイに落とす方法

衣服についた墨汁のシミをキレイに落とす方法

先週のプレでは絵の具で思いっきり遊んだ次女。
幸い制服に付いた絵の具のシミはすぐに消えましたが、次は長女が習字の授業で、衣服に墨汁のシミをつけて帰ってきました。

白い服だったので旦那さんがキッチンハイターで洗ったらしいのですが、墨のシミは落ちず・・・。

墨汁のシミ

確か私が子供の頃は、ご飯粒をシミに押しつけて落としていた記憶がありますが、1度洗濯してしまったシミには効果がないだろうと思い、ネットで検索して別の方法を試してみることに。



いくつかの方法を試しましたが、マジックリンと固形石鹸を使う方法が1番効果的でした。

①シミの部分にマジックリンをシュッ
②上から固形石鹸でゴシゴシ

1回でかなりシミが小さくなり、同じことを2度繰り返したらキレイにシミが落ちました^^

墨汁のシミ

私が使ったのは家にあったバスマジックリンです。

バスマジックリン

生地によっては破れてしまったり、色柄物の場合は色落ちしてしまうこともありますが、綿・ポリエステルの白い衣類なら、この方法で大丈夫だとの事です。


~ブログ村テーマ~
暮らしの見直し
楽しく暮らす


最後までお読みいただき有難うございます。


にほんブログ村

上のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL