TOP節約・貯金 ≫ 国民年金を少しでもお得に

国民年金を少しでもお得に

我が家は夫婦で国民年金に加入しています。
毎月、支払う金額は夫婦で3万を超える額・・・。
しかも平成29年度までは毎年月額280円ずつ引き上げられる予定だとか。

1番お得なのはまとめて前払いすることですが、なかなかそんなまとまった額は用意できないので、とりあえず私は1ヶ月前に口座振替をする早割制度を利用しています。
早割の割引額は50円。

以前テレビで、年金はクレジットカードで支払うと(ポイントがつくから)お得ですよ~と紹介しているのを見ましたが、早割の場合だとカードは使えないそうです。


加えて私たちは、+400円の追加年金に加入しています。
この追加年金もテレビでお得だと紹介しているのを見て即日申し込みしたもの。
かれこれ1年ぐらい払っています。

毎月夫婦で800円、1年で9600円。
この追加年金、確実にもらえるのであれば結構お得なものなんです。



追加年金がどの程度お得なのか、分かりやすく説明しているのが、All About。

国民年金の中に「お宝年金」発見!付加年金制度


例えば、付加年金の保険料を10年間(120月)支払うと仮定。

 支払総額:400円×120月=4万8000円

その結果、将来受け取れる付加年金の年金額は、「200円×付加保険料を納付した月数」

 年金額:200円×120月=2万4000円

これだけ見てしまうと一瞬損した感じですが、この「2万4000円」は毎年受け取れるんだそうです。
ということは2年間受け取ると、2万4000円×2年=4万8000円。

この時点(2年)で支払った金額の元が取れて、それ以上長生きすればするほどお得になるということらしい。


でも先の自分ってどうなってるか分からないから、本当に何がお得かなんて、その時になってみないと分からないのが悔しいとこですね・・・。


~ブログ村テーマ~
暮らしの見直し
楽しく暮らす


最後までお読みいただき有難うございます。


にほんブログ村

上のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL