TOPごはん・お弁当 ≫ 干し野菜、試してみました。

干し野菜、試してみました。

天気の良い日、我が家に眠っていた万能干しネットを使って、干し野菜を試してみました。

干し野菜

ちなみに私はたまたまネットを持っていましたが、干し野菜を作るためにわざわざネットを買う必要はなく、ザルなどに切った野菜をのせたら、日の当たる場所に置いているだけで、簡単に干し野菜はできるそうです。



干し野菜とは

野菜を余らせずに美味しくいただける保存法で、生状態よりもずっと日持ちが良いそうです。
天日乾燥することで旨みや香りが凝縮され、栄養も増すのだとか。

しかも野菜に限らず、フルーツなど、基本的には何でも干して良いんだそうです。

Cpicon 干し野菜の作り方。 by はるママまんま


私は冷蔵庫に余っていた人参とじゃがいもを干してみました。

干し野菜

1日干すとこんな感じに。
さわった感じは、まだしっとりしています。

乾燥野菜は、味がしみ込みやすく煮崩れもしにくいそう。
炒める場合もカラッと炒まり、火の通りも早くなるため、油やガスの節約にもなるそうです。


さつま芋の季節になったら、大好きな干し芋に挑戦してみよう^^

Cpicon 保存食~切り干し芋の作り方♪~ by ぽんぽん堂


~ブログ村テーマ~
暮らしの見直し
楽しく暮らす


最後までお読みいただき有難うございます。


にほんブログ村

上のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^




Comment

おはようございます♪
編集
日差しも強くなってきたし、これからは良く乾きそうですね。

私はしいたけやってみたいな。
キノコ好きなんだけど、すぐダメにしてしまうので(笑) (笑)
2015年06月01日(Mon) 05:18
Re: おはようございます♪
編集
ladyluck13さん、おはようございます♪

キノコ系良さそうですよね~。
私も冷蔵庫の余りもので、いろいろ試してみようと思ってます♪
2015年06月01日(Mon) 08:13












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL