TOPこども ≫ プレ幼稚園とイヤイヤ期

プレ幼稚園とイヤイヤ期

どうやらイヤイヤ期に突入してしまい反抗期の娘を連れて、久しぶりに支援館へ行きました。

いつも公園など外だと上手にお友達と遊べるのですが、支援館のように玩具がいっぱいある場所となると、玩具の奪い合いになっては相手の子にケリを入れられる!なんてことが今までに3~4回はあったと思います。
(子供は意外と余計なものなどないほうが平和で、遊びを見つける天才だったりしますね。)

支援館

ところがこの日は玩具の奪い合いになることもなく、泣いてる子がいれば「大丈夫?」なんて声をかけて、娘の成長にホッとした・・・のもつかの間。


Sponsored Link




迎えたプレ幼稚園の初日。

ま、最初だし、団体行動が上手にできない子なんて他にもいるよね、なんて考えていたら・・・。


みんなが椅子に座っているのに座らないのはうちの子ただひとり。

みんなが楽しく絵を描いているのに、描かないのもうちの子ただひとり。

みんなが良い子にお片付けしてるのに、片付けないのも、うちの子ひとりだけ!

みんなが手をつないで移動する時も、つながないのは、うちの子たったひとり!



見事に、うちの子ひとりだけ・・・


驚きと戸惑いでため息ばかりの私に、先生がかけてくれた言葉は。

「無理にやらせないで下さい、そのうち慣れるから大丈夫。」
「お母さんが楽しそうにしてれば、子供も興味を持つから。」
「イヤイヤ期は成長のあかし。」

あ、ありがとう、先生(涙)。

支援館

ちなみに先生のお話によると、

「2歳ごろのイヤイヤ期は前頭葉が未発達なため、仕方がないものとして受けとめるしかない。」

とのことでした。




* おまけ *

洗濯ネット
洗濯ネットにすっぽり中。


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL