TOPごはん・お弁当 ≫ 2歳児の3人に1人が偏食なのだとか

2歳児の3人に1人が偏食なのだとか

昨年の年末に体調を崩して以来、すっかり偏食になってしまった娘。
いい加減心配になり、保険福祉センターで栄養相談を受けてみることにしました。

以前、小児科で受けた栄養指導では、

* ご飯を食べない子にはおやつを与えない
* 煮たり焼いたり味付けを変えて、とにかく工夫を 

などと言われていたので、今回も同じようなことを言われるのかな、と思っていたら。

* 2歳ごろは3人に1人が偏食だと言われていて、無理に口に入れようとするのは一番いけないこと
* 今はとにかく一日3食のリズムをつけることが大事
* 幼稚園に行けば自然といろんなものを食べてくれるようになりますよ♪


それを聞いて、なんだか一気に気持ちが楽になりました。


Sponsored Link




アドバイスいただいたメニューとしては、シチューやグラタン、マッシュポテトやスイートポテト、好きなものに野菜を混ぜてみるなど。

これらのことは既に試した後での相談でしたが、「子供は案外パリパリしたものも好きですよ。」と、新たなアドバイスもいただけたので。

ピザ

餃子の皮でピザ作り。
(結果は、上の具だけをなめていました~。)




* おまけ *

娘は最近、「むずかしい」のことを「はずかしい」と言います。
さらに、「うるさい」のことを「くさい」と言います。

そして私の事を、普段名前で呼ぶのですが、たまに「おばぁちゃん」と呼ぶことがあります。
(本当に孫でもおかしくない歳なので、シャレになりません・・・。)


チーバくん

チーバくん
千葉県のマスコットキャラクター「チーバくん」と。


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。


掃除・片付けランキング




Comment

編集
タイトルにドキ!

まだ偏食にならないうちに
色んな食材をたべさせてあげようと思います。

ただ、便秘がかなりひどくて参ってます><
2015年02月19日(Thu) 15:03
Re: タイトルなし
編集
★☆YoneShio☆★さん♪

うちの子も便秘がひどくて吐いた経験がありますよ~。
小さい頃は、心配ごとがつきないですよね・・・。
2015年02月19日(Thu) 15:25












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL