TOPごはん・お弁当 ≫ 野菜を練り込んだうどん

野菜を練り込んだうどん

しばらく親子で体調をくずし、その後、体調が悪化してしまった娘です。
土曜日は入院する準備をし、小児科からいただいた紹介状とグッタリした娘をかかえ、大きな病院へ行きました。

実は今年の3月にも肺炎・胃腸炎・脱水症を起こし入院していた娘。
もう本当に本当に心配だったのですが!

病院にて

なんと病院についてキッズスペースを見つけたとたん、急に元気が復活!!
(結局、元気だからと入院せずに帰ってきました。)



前回入院した時は、「今朝はご飯を食べてくれない」から始まり、嘔吐、下痢、高熱などでグッタリし始めた娘。
小児科で「OS-1を飲ませるように」とのご指摘を受け、スポイトでひたすらOS-1を飲ませていた記憶が鮮明です。

OS-1

OS-1は点滴とほぼ同じ成分なので、高熱をだした時や嘔吐や下痢をした時など、脱水症の心配がある時に飲ませると良いのだそう。

脱水症の症状には「ウトウト眠そう」という症状があるので、「眠らせるより水分を!」とのことでした。


今回も食欲がなく、高熱が出たと同時にすぐにOS-1を飲ませましたが、娘は嫌がり口からベー。
試しに私も飲んでみたんですが、OS-1は塩水みたいでスポーツドリンクのようにおいしい味はしないんですね。

ちなみにアクエリアスやDA・KA・RAにはハチミツが入っているため、1歳未満のお子さんにはやはりOS-1がオススメだそうです。


今回、娘の水分補給(兼 ご飯代わり)は野菜ゼリーで。

野菜ゼリー

ようやく昨日あたりから、ご飯と言えるものはうどんの麺のみ受け入れるようになったのですが、麺以外は小さなゴマ1粒でさえイヤ。
リンゴやお粥、茶碗蒸しやお豆腐なども全滅。

という訳で、今日は野菜を練り込んだ手作り麺を作ってみました。

野菜を練り込んだうどん

裏ごししたブロッコリー入り。
上手くいくか分からなかったので作ったのはほんの少量。
普通の麺にまぎれて数本入れてみましたが、無事完食してくれました^^

これは今後も、いろんな野菜でチャレンジしてみたいと思います。


公園
早く元気になりますように。


~ブログ村テーマ~
暮らしの見直し
楽しく暮らす


最後までお読みいただき有難うございます。


にほんブログ村

上のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^




Comment

編集
こんな小さな子が・・かわいそうにね;;

早く体調が回復しますように。
2014年12月22日(Mon) 14:01
Re: タイトルなし
編集
さくらさん、ありがとうございます♪
毎年クリスマスに体調崩すんですよ・・・。
早く良くなってくれると安心です!
2014年12月22日(Mon) 14:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL