TOPその他 ≫ 終活

終活

長女が中学2年生になり、「ここへ通いたい」と探してきた塾。

夫がひとつ返事で「いいよ」と答え4月から通っていますが、この8ヶ月間にかかった費用は約38万円。
1回目の塾の費用が引き落とされた時点ですぐに高いと感じ、よくよく調べてみると、3年生の塾の費用はこの倍以上の金額になることが判明しました。

我が家には到底払える金額ではなく、しばらく前から長女には泣く泣く塾を替えてもらう話し合いをしていましたが、結果、「遊びじゃないのだから」と、足りない分を夫のご両親が払ってくれることになりました。

今年度は、長男の通う高校の修学旅行でかかった費用に約40万円。

次女は水泳に通い始めました。
(英語の通信も始めたかったみたいだけれど、今の我が家には無理です・・・ ちーん。)


来年は長男が大学受験。
長女は高校受験。
次女は小学生になる準備。

私も働かねば、と先月から4社面接を受けていますが、4社とも落ちました。


Sponsored Link




50歳という文字がちらつく年齢。
最後のわがままは、まだ5歳の次女との時間をなるべく多くもちたいこと。

働き先の希望は、幼稚園の都合に合わせて休めること。
あいにく車の免許も返納してしまったので、運転免許の必要がない職種であること。
勤務先は徒歩圏内、または公共の交通機関を利用して通える場所にあること。

小さな子供がいると当日欠勤なども心配されるので、なかなかそんなに都合のいい仕事はないのですが、同じ幼稚園に通うママたちは、それでも融通のきく勤務先を見つけて働いている方も多くいるので、「きっと、見つかる」と願って前を向いています。


さてさて、いらない前置きになってしまいましたが・・・。

今日の日記を最後に、ブログの更新をしばらく休止させていただくことにしました。


ブログを更新していることが活力になり、私生活が充実することもたくさんありました。
このブログを読んで下さった方々、コメントを残してくださった方へ、本当にありがとうございました。


これまでブログに費やしていた時間は今後、愛おしい子供との時間、そして職探し、あとはなかなか腕の上がらないお料理作りに精を出したいと思っています。



実家は現在、冬物大処分の途中経過ではありますが。

不用品

冬服 37着
ダウンコート 2着
帽子 1個
バッグ 4個
靴 3足
雑貨 33個

以上の物をリサイクルショップに持っていき、+2,220円。



なかなか手強い残された姉の衣類は・・・。


~元両親の部屋~

元両親の部屋

元両親の部屋


~元わたしの部屋~

元わたしの部屋

不用品


~元姉の部屋~

箪笥


~そして廊下~

廊下


まだまだ恐ろしい量の服が残されていますが、すべての部屋がすっきりと片付いた様子を、いつかひょっこりとご報告できたらと思っています^^


*タイトルの「終活」は「就活」の入力ミスではございません。
(なんかもっと上手くまとめるつもりでつけたタイトルでしたが、ぜんぜん上手くまとまらなかった~)


にほんブログ村
にほんブログ村

最後までお読みいただき有難うございます。
上のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^





Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年12月19日(Tue) 12:14
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年12月19日(Tue) 12:59
No title
編集
ブログ楽しみに拝見しておりました。
ご実家のお片付けの様子も、お姉さんの荷物の事も・・・

休止は寂しいですが、お気持ちもよく分かります。
母や妻はやることがいっぱいですよね(*^^*)

私も今は平常心を心がけながら、あわてず、無理せず、目の前の事をこなしています。

また、気が向いた時に更新して下さいね!!
2017年12月20日(Wed) 15:35
Re: タイトルなし
編集
こんばんは!
コメントありがとうございます♪

私の人柄はとんでもないと思いますが(笑)そんなことを言ってきただき感激です!!!
とても救われた気持ちで元気がでました!

本当にありがとうございました!
2017年12月20日(Wed) 21:26
Re: No title
編集
こんばんは!
コメント嬉しいです♪

子供の成長って早いですよね~~~。
人の子だと特に驚きますね!

これからも楽しい人生を送れるよう頑張ります^^

本当にありがとうございました!
2017年12月20日(Wed) 21:32
Re: No title
編集
よこさん、こんばんは!
コメントありがとうございます♪

楽しみに読んで下さっていた方がいたなんて、感激です(涙)
「気持ちが分かる」という言葉も。

私も目の前のことをこなしながら、いつかまた楽しい日記でも更新出来たらと思っています♪
お互い頑張りましょう^^
2017年12月20日(Wed) 21:39
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年12月20日(Wed) 21:42
Re: No title
編集
お姉さん、おはようございます!(←これ読んだ人、実の姉と思うかな・・笑)

たくさんたくさん、ありがとうございました♪
2017年12月21日(Thu) 11:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL