TOP生活雑貨 ≫ トイレ掃除の見直し

トイレ掃除の見直し

トイレ用のお掃除グッズは、トイレ内にある収納棚へ入れています。

トイレ

我が家には収納が少なく、この戸棚の中にも生活雑貨が詰め込まれていたこともありますが、今はトイレで使うもの+長女が飼いだしたペットの物、あとはティッシュペーパーが収納されています。


Sponsored Link




お掃除グッズを減らしたくて、クエン酸で手作り洗剤を作ったこともありますが、お掃除を手伝ってくれる夫に「泡立たないと気持ちが悪い」と言われてからは、素直に市販のものを使うようにしています。

トイレマジックリンやバスマジックリンも、時に意外な力を発揮します。

バスマジックリン

バスマジックリンの日記
トイレマジックリンの日記


最近使いだしたおトイレ用の洗剤。

まめピカ

ルック まめピカ ルック まめピカ ルック まめピカ

汚れが気になる部分にスプレーして、トイレットペーパーで拭きとるだけ。

まめピカ

温水洗浄ノズルなどにも直接スプレーし、便器もこれで洗っています。

まめピカ

まめピカを使うようになってから減った物がトイレクリーナー。

トイレクリーナー

使わなくなったセリアのケースは、中央の突起物を切り取って。

ワンプッシュウェットティッシュケース

ワンプッシュウェットティッシュケース

ビニール袋のケースとして使うことにしました。


さてさて、まめピカの使い心地はとても気に入っているのですが、少し前にトイレ掃除用のブラシを捨て、無印の柄つきスポンジに替えていたお掃除法。

柄つきスポンジ

無印の柄付きスポンジ

キッチンやお風呂で使いふるしたスポンジや、ペットのお部屋を掃除したあとのスポンジを洗ってから干し、半分に切ったものをトイレ掃除で使っていました。

スポンジ
(トイレを掃除した後のスポンジは捨てます。)

次女が飼いだしたペット↓

ハリネズミ


この方法、衛生的かと思いましたが、便器にこびりついた汚れには柄付きスポンジだと力が入れにくく、更には、トイレブラシがなくなってから、私以外の誰もがトイレ掃除をしてくれない・・・。


という訳で。

トイレ掃除
マーナ スマートトイレブラシ

やっぱり我が家のトイレ掃除は、トイレブラシを使う方法へ戻すことにしました。

トイレブラシ

新しいトイレブラシはフチの中もガシガシ洗えて快適です^^


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。


掃除・片付けランキング




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL