TOP生活雑貨 ≫ ティッシュの無駄づかいを無くすためにしたこと

ティッシュの無駄づかいを無くすためにしたこと

節約に燃えていた新婚当初、「ティッシュの変わりにトイレットペーパーを使う」というワザを試していたことがあります。
(今も寝室に置いてあるのはトイレットペーパーです・・・笑)

P3075890.jpg

それまでは手の伸ばしやすい場所にあったティッシュの置き場所を減らし、リビングにはトイレットペーパー。


Sponsored Link




けれど、次女にも物心がついてきた今は、リビングにはティッシュペーパー、洗面所にもティッシュペーパーを置いています。

トイレットペーパーをティッシュ代わりに使っていた頃は、そこまで節約効果に実感はなかったのですが、リビングのトイレットペーパーがティッシュに出世しただけでティッシュを買いに行く頻度が倍どころではなくなり、私自身も意外な節約効果だったことに驚いています。

その後も、ハーフサイズのティッシュケースを購入してみたり、ウエスを作って手軽な場所に置いてみたりと、いろいろ試してみたのですが、私にはどれもが手間に感じて長続きがしませんでした。

ハーフティッシュエース
(ティッシュを半分にカットして使うケース)


しばらく使ってみて正解だと思えたのが、クロスタイプのスポンジです。

泡立ちスポンジクロス

使っている場所は洗面所。

泡立ちスポンジクロス

子ども達が洗面所を使った後はお水でビッタビタになるのですが、今までついティッシュで拭いていた作業をこのクロスでふきふき。

泡立ちスポンジクロス

これだけでティッシュの無駄づかいが無くなりました。


更には、うがい用のコップや歯ブラシスタンドの汚れをこのクロスでゴシゴシ。

泡立ちスポンジクロス

洗剤を使わなくても水だけで汚れが落ち、乾きも早いので便利です^^

泡立ちクロススポンジ

今まではわざわざキッチンまで持っていき洗っていた作業なので、家事の時短にもつながっています。




* おまけ *

昨日の雨。

台風


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。


掃除・片付けランキング




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL