TOP家計の見直し・ふるさと納税 ≫ たかが年会費 されど年会費

たかが年会費 されど年会費

夫と結婚し節約に目覚めた頃は、思うように家族の協力が得られず、ストレスに思うこともたくさんありました。

それまではママからもパパからも好きな物を買ってもらえた子供たちは、新しいママを迎えたとたん、いろんなものを我慢しなければならなくなりました。

ひどい人だと思われているのかな・・・と悲しい気持ちになることもありましたが、我が家は決してお金持ちではないのが現実です。
「私が働かなければ生活できない」と思う場面も年中ですが、どうにかこうにか やりくりをして、今に至ることができています。
(いよいよ来年は働かないとピンチかな~。)


決して余裕なんてないけれど、あの時、やみくもに働いて収入を増やす前に、まずは一旦、生活を見直すことができたのはとても良かったと感じています。


夫のリボ払いを返済したのが約1年半前の話。

返済の日記


Sponsored Link




無駄に年会費を払っていたカードを、夫がようやく手放す気になりました。

クレジットカード
(それ以外にも使わないであろうカードやポイントカードを数枚破棄。)

使うカードを決めることでポイントも貯まりやすくなり、家計も把握しやすくなると思っています。


今まで持っていたカードは年会費が2,160円。
月々にするとたったの180円ではありますが、5年払い続ければ10,800円。

無駄に払っていると考えたら、5年で10,800円は我が家にとって、とても大きい。




* おまけ *

玉ねぎヨーグルトダイエットはじめてみました。

玉ねぎヨーグルト


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。


掃除・片付けランキング




Comment

編集
おはようございます。
家計の見直しって大事ですよね。
私はザックリしていて、日々反省してばかりですが…。
今でさえ子供達にお金がかかって大変なのに、これから大学進学を考えると家計は火の車になりそうです。

娘ちゃんが幼稚園に行っている間に出来るパートも、探してみればいろいろありそうですね。私はフルタイム並みのパートから、今は末っ子の下校時間に合わせたパートをしています。

玉ねぎヨーグルト…初めて知りました!
どんな味がするんでしょう…。
2017年11月10日(Fri) 09:07
Re: タイトルなし
編集
きなこさん、こんにちは!

今朝は朝から豪雨が降ったりカラッと晴れたり、強風が吹いたりと変な天気です。

我が家も長男の修学旅行、今後の進学、長女の塾、次女の習い事と、来年は家計が火の車・・・。
都合にあったパートを探していますが、なかなか幼稚園に合わせた時間で働けそうな場所が見つかりません。
長期休暇もあるのでなかなか・・・。
皆さん、どうやって見つけてるんでしょう?


玉ねぎヨーグルト、テレビではコールスローみたいでおいしいと言ってましたが、う~ん・・・
決しておいしくはないような、でも食べられなくもないですよ(笑)
2017年11月11日(Sat) 10:17












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL