TOP家計の見直し・ふるさと納税 ≫ とっても簡単 確定申告とふるさとチョイスのポイント制

とっても簡単 確定申告とふるさとチョイスのポイント制

一昨年のふるさと納税ではワンストップを利用していましたが、昨年はてっきり「マイナンバーカードを発行しないとワンストップができない」と勘違いしてしまい、なるべく5ヶ所以上へ寄付をするように心掛けていました。
(ワンストップを使うためには、1年間の寄附先が5自治体以下であることが条件となっています。)

ふるさと納税について


面倒だと思っていた確定申告なのですが、国税庁のHPから書類を作成し送付するだけなのでとっても簡単でした^^

確定申告書等作成コーナー


Sponsored Link




そして、今年はじめて楽天から申し込んだふるさと納税。
どど~んと4kgの豚肉が届きました。

国産銘柄豚やまと豚
国産銘柄豚やまと豚セットぜんぶで4kg

我が家の冷凍庫にはとてもとても入りきらず、連日豚肉料理の日々(笑)



楽天でのふるさと納税はポイントがもらえることで人気のようですが、ふるさとチョイスさんにもポイント制なんてものがあったんですね。

チョイス公式ポイント制


ポイント制など知らずに寄付していた宮崎県 川南町。

宮崎の味こだわりセット

1万円の寄付金で「宮崎の味こだわりセット」の特産品を選んでいたのですが、後日、川南町からお手紙が届きました。

ふるさと納税

お手紙によると、宮崎県川南町へ1万円寄付したことで100Pがもらえ、そのうちの46Pを使って「宮崎の味こだわりセット」と交換し、まだ54Pが残っているとのこと。

「宮崎の味こだわりセット」で充分満足していたところだったので、すっかり得した気分に浸っています。

宮崎県 川南町


何にしようと悩んだ結果、家族の大好物の豚足と交換してみることにしました。

フォー・リーフ やわらかプルップル豚足

私はあの見た目と酢味噌が嫌いという理由から、生まれて1度も豚足を食べたことがなかったのですが、こちらの豚足は照り焼き風味でトロトロのお肉。

フォー・リーフ やわらかプルップル豚足

豚足だけは・・・と思っていた私でもペロリと食べることができました。


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。






Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL