TOP和室 ≫ カビの生えた着物の処分

カビの生えた着物の処分

和室の押し入れにあった、重たい箱の正体。

着物
(約50kg分の着物)

母の和服姿なんて姉の結婚式の時にぐらいしか記憶がないけれど、こんなに持っていたなんて。


Sponsored Link




カビが生えていることは確認済みでしたが、古着を扱うプロの方ならカビなどキレイに落とせるのかもと思い、たんす屋さんへ査定に出しました。

たんす屋さんの日記はこちら


着物

押入れの右側から見つけていた分も合わせて、かなりの量の着物を送りましたが、査定結果はお値段つかず・・・。

みーちゃん

押入れ(右側)の日記はこちら


私の着物は中古でも3枚で2万円というお値段がついていたので、そう考えると、「もったいないから、捨てられないから・・・」と押し入れに詰め込んだままでいるなんて、それこそ、もったいない話ですね。
(多分、本来なら母の持っていた着物の方が高価だったのだろうと思います。)


▼Before
Before

▼After
After

残したのは家紋の入った着物が1枚と、姉の着物が1枚。
その他もろもろ、リサイクルショップへ持っていきました。

不用品
★トレジャーファクトリーにて +308円


元々そんなに散らかっていた部屋ではありませんが、ようやく1部屋片付きました。




今回、着物を処分したことで、実家にあった両親のものはすべて処分することができました。
残された物が住人の姉の物となったこれからは、ゆる~りペースのお片づけになると思います。
(自分の物となると潔く処分できないと思うから。)

実家を掃除しはじめてから、少しずつこのブログを読んでくださる方が増え、励ましのお言葉もたくさんいただきました。
読んでくださる皆さんに支えられ、ここまで続けることができました。
本当に感謝しています。

これまでと比べてお掃除記録の更新は減ってしまうかもしれませんが、「あ、あの家、どうなったかな。」と気にして下さる方がいたなら、今後も、たまに覗きにきていただけると嬉しく思います。


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。


掃除・片付けランキング




Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年03月16日(Thu) 13:55
編集
はじめまして。
Taracoさんのブログをこっそり以前から閲覧させていただいていた者のうちの一人です。

私も実家の片付けをしたいのですが、思うように行かず、すぐイライラしてしまいます。
Taracoさんが気長にお姉様のことも尊重してコツコツと片付けをしていくブログを読んで、自分もイライラしても仕方ない。穏やかに、そして着実に頑張らないと!と心洗われる毎日です。
これから更新が少なくなってしまうのは寂しいですが、これからも拝見させてください(^^)
2017年03月16日(Thu) 20:47
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2017年03月16日(Thu) 23:39
Re: タイトルなし
編集
やまさん、はじめまして!
こっそり読んでいてくださり、ありがとうございます^^

思うように上手くいかず、イライラしてしまう気持ち、とぉ~~~~ってもよく分かります!

「これいるの?」と聞いているのに、「後で見る」と言われ、物が右から左へ移動しただけ・・・
片付けたはずなのにリバウンド・・・

イライラしますよね~~~~!!

こればかりは他人がどーのこーの言っても、本人の意識が変わらない限り、難しい問題なのだと思います。

今後も実家へはちょこちょこと顔を出し、掃除機をかけたり、散らかった物を整理したり、家政婦みたいなことでもしないと又元通りになりそうです。

年をとって動けなくなる前に、根気よくできることをしていきたいと思います^^
2017年03月17日(Fri) 09:38
Re: 初めまして
編集
非コメさん、はじめまして。
コメントありがとうございます!

価値観の違いだと割り切らなければやっていけない反面、とても切実な問題だと私も感じています。

親戚に難病だと言われる肺炎にかかっている叔母がいるのですが、やはり住んでいるのは汚部屋です・・・。
誰もがうらやむ生活を送っていた私の友人が、最近離婚をして驚いたのですが、その友人は買い物依存症&片づけられないという生活を送っていたことをはじめて知りました。

ミカンの皮がアトピーに良いととっておくのは良いけれど、それよりももっと・・・と思うこともしばしばです(泣)

娘は喘息の疑いがありますし、猫ちゃんの健康も確かに心配です。
ちょっと埃っぽい、ちょっと散らかっている、ちょっと物が多い程度ならまだしも、常識を超えていますよね・・・。

隙間ができれば、今後も物を詰め込むのか・・・。
ヒートテックはいったい何のために買っているのか・・・。

もっと違う方向へ意識がいけばと思うけれど、これがまた、姉が明るく、友人も多く、日々楽しそうに過ごしているので、不思議に思う事炸裂です。

なんだか話がまとまらなくなってしまいましたが(汗)、今後も、頑張りますね!
2017年03月17日(Fri) 10:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL