TOPリビング ≫ 亡くなった母の確定申告に必要な書類

亡くなった母の確定申告に必要な書類

実家のお掃除をはじめて早5ヶ月。
あまりの物の多さに私も改めて驚いています。

リビング

あちらこちらの部屋へ手をつけては行き詰っている状況ですが、リビングへ移動しました。



とりあえず1階にある衣類はすべて2階(服をまとめたい部屋)へ移動。
こたつの上はリバウンドしやすいと考え、下から片づけることにしました。

こたつ

みーちゃん


窓際にあった大量の荷物も処分。

▼Before
Before

▼After
After

ビフォー・アフターで載せてしまうと一瞬で片付いたように感じてしまいますが、窓際には母が働いていた頃の書類が山のようにありました。
「数年前に亡くなった人が働いていた時の書類」なんて、そのままごっそり捨ててしまっても良さそうですが、姉が確定申告に必要な書類が見つからないとの事だったので、1枚1枚確認。

今までで1番細かくて時間のかかる作業でした。
(数日かかっています。)

途中ヤケクソになったり適当になったりで、結果的に残った書類が少なすぎたため、本来必要だったはずの書類まで捨ててしまったようですが、その辺は2年も3年もこの状況でいた方にも責任があるという事にしていただきたい。
(生前の両親の介護や亡くなってからの様々な手続きはすべて姉がしてくれていたので、あまり大きなことは言えないのだけれど・・・。)


確定申告で戻ってくるお金に比べたら微々たる金額になってしまいましたが・・・。

★不用品をリサイクル
リサイクル
トレジャーファクトリーにて +2,500円


~ブログ村テーマ~
暮らしの見直し
楽しく暮らす


最後までお読みいただき有難うございます。


にほんブログ村

上のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^




Comment

No title
編集
もう本当に、ご苦労様です!

ミーちゃんの振り向き美人‼(萌え~♪)

書類って嵩張りますからね。しかも数字や個人情報満載ですしそのまま捨てるに捨てられない、かといってシュレッダーに掛けるのも時間が掛かるし、しかもシュレッダー使うと加熱し過ぎで止まるし( ̄□||||!!

そして、何かやろうとすると書類が増える‼
仕方ないので、クリアファィルを買ってきて種類別に分けてます。

お姉さん、もう当分(10年くらい?)洋服は買わなくても良いからね!って言ってもお買い物でストレス発散している感じだからな、どうなんだろう?

そういう私もちょいちょい買ってるから人の事は言えないなぁ( 〃▽〃)

2016年11月01日(Tue) 17:07
Re: No title
編集
るぅさん、こんばんは♪

いや~、書類は面倒ですね!
自分のじゃないから訳わからないし!

服は当分、いらなそうですよね。
本人も、無駄な買い物で家が一軒建ったのではないかと言ってましたよ(笑)

ついつい、かわいいものを見ちゃうと買いたくなっちゃうとは思いますが。
(一人だから、自分が生活していければ良いですしね。)

うちの夫も姉と似ている性格ですが、子供の服を買わないで自分のばっかり、しかも着ないで飾っておくという人なので、姉のほうがまだぜんぜんマシな気がします。

リサイクルショップに売りに行っても、何か必ず、売れた金額以上の物を買ってきちゃうんです。

だから、あまり夫とはリサイクルショップに行きたくないんです(笑)

うちのクローゼットももっとスッキリさせたいのだけど(泣)
2016年11月01日(Tue) 21:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL