TOPごはん・お弁当 ≫ 10月のお弁当とサツマイモ

10月のお弁当とサツマイモ

家事の中でもお料理は大の苦手としていますが、ブログに載せることでやる気を奮い立たせる主婦でございます。

お弁当

次女(年少さん)のお弁当。

娘の食べられるものが増えたこともあって、はじめて作ったお弁当に比べると私なりに上達してきたのではないでしょうか^^
(他には、ぶどうと冷凍ゼリーを持たせました。)


Sponsored Link




お弁当には入れませんでしたが、幼稚園のお芋ほりで娘が持ち帰ったサツマイモを使って、お花型の大学芋や芋ご飯も作ってみました。

大学芋

芋ご飯
(娘用に皮をむいています。)


随分前の日記にもちらっと載せましたが、おすすめはさつまいもサラダ。

さつま芋のサラダ

Cpicon おかずになる♪さつまいもサラダ by ぬかり

私はツナを入れないほうが好きですが、ツナを入れるとお芋が嫌いな旦那さんもお箸がすすむようです^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

最後までお読みいただき有難うございます。
上のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^




Comment

No title
編集
可愛いお弁当♪
今から15年前はキャラ弁も今ほど凄くは無かったものの、作る人は居ましたね。私は作ってもキティちゃんの型抜きでご飯を作り海苔とカニかまの赤い部分での🎀しかやってませんでした。
随分後になって高校生か専門学生の時に娘の態度に頭にきてキャラ弁を1~2度ほど作りました。お弁当箱いっぱいに犬の顔を立体的に作りました。耳はさつま揚げ鼻の部分は小さな丸いおにぎりで海苔を巻いて黒くしてベロがハム。

学校でお弁当を広げた娘はかなりビックリしたようで恥ずかしかったようですが、家に帰宅後嬉しそうに話をしてくれました。

今は100均で便利グッズも買えるので簡単にキャラ弁が作れて良いですね♪
作る方は大変ですけど。
おかずもご飯も一口サイズで丸くして見た目だけ葡萄弁当とか、何とか少しでも色々と沢山食べて貰えるようになると良いですね。
2016年10月29日(Sat) 19:14
編集
たらこさん おはようございます(≧∇≦)
ご実家の掃除、確実に前進しているようですね。
Before→Afterをワクワクしながら拝見してます(おー‼︎スゴイ‼︎なんて言いながら)。

そして、娘ちゃんのお弁当が可愛すぎて、さらにワクワクしています🎵
うちの末っ子にも・・・と思いつつ、男の子バージョンにしないと怒られそうなので、アイディアだけいただきますね☆☆☆

こちらも幼稚園の行事で、サツマイモ掘りしてきて、立派なサツマイモ1本貰って来ました。
全てサツマイモご飯にしましたよ。
サツマイモがあれば、我が家は天ぷらをよく作りますが・・・あっと言う間になくなります。サラダも大好きです。
ツナを入れるのもいいですね〜今度作ってみますね(^∇^)


2016年10月30日(Sun) 06:18
Re: No title
編集
るぅさん、おはようございます♪

今の時代はキャラ弁が普通という感じで、イベントごともハロウィンやイースターだの昔にくらべて増えましたね・・・。
バレンタインも友チョコとかめ~ん~ど~く~さ~( 一一)

日々修行ですわ。


犬の顔、真似してみようかな。
(生姜のレシピもありがとうございます♪)
2016年10月30日(Sun) 08:29
Re: タイトルなし
編集
きなこさん、おはようございます♪

実家のお掃除記録も読んでくれているんですね~、わーい、わーい^^
かれこれ4~5ヶ月経っていますが、まだ1部屋も片付いていないところが、物の多さを物語っているでしょう。

お弁当、褒めていただきうれしいです!
インスタグラムにUPしても誰も「いいね」しれくれませんが・・・(笑)

サツマイモの季節には、天ぷらも良いですね~♪
まだ余っているので、作ってみよう!
2016年10月30日(Sun) 09:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL