TOP衣裳部屋(元両親の寝室) ≫ 残された父の物の処分

残された父の物の処分

実は前々から考えていたことなのですが、娘が入園したことを機に、空いた時間を使って実家を片づけることにしました。

実家
(すっかりゴミ屋敷化しています・・・。)


Sponsored Link




実家にはもうすぐ50歳になる姉と、一匹の猫が住んでいます。

みーちゃん

2階建ての一軒家、4LDK。

最終目標は歳をとっても住みやすく、リバウンドをしにくいお部屋づくりにすること。
そして子供達がたまに遊びに行ける家にしたいこと。


少しずつではありますが、お片付けが進んでいるので、これからちょこちょことブログへ記録していこうと思っています。


まずは、こんな感じだった両親の元寝室から。

寝室

物がパンパンで扉を開けるのもやっとだったクローゼット。

クローゼット

ここから少し不要なものを処分しました。

クローゼット

★粗大ごみ
粗大ごみ
大:1,500円
小:750円


クローゼット上段にあった物も処分しました。

クローゼット

ゴミ

▼After
クローゼット


粗大ごみに出したタンスは、生前父が使っていたもの。
ほとんどガラクタばかりが入っていましたが、お金になりそうな物は念のため鑑定してもらうことにしました。

★昔のお金と軍用手票
昔の紙幣と票手用軍
昔のお金:150円
軍用手票:10円

今は昔のお金を買い取ってくれるのはマニアの方だけだそうです。
150円分の昔のお金は、金券ショップにて今のお金(150円)と交換。
(銀行での両替は手数料がとられるそうです。)
軍用手票はまとめて10円で買い取っていただきました。
* 「票手用軍」と読んでいたら、正しくは「軍用手票」だと教えていただきました。
(コメントありがとうございました。はずかしや~。)

★オリンピックの記念コイン
オリンピックの記念コイン
銀1枚・銅2枚:450円
(金券ショップにて)

つぶやきですが、以前、旦那さんの借金が発覚した時、150万円の値札のついたダイヤの指輪を質屋に入れたことがあるのですが、買い取り価格はたったの7万円だったことがあります。
(ダイヤより金のほうが高く売れるそうです。)

★切手
切手

切手は4割の値段でしか買い取れず、めずらしいものでキレイな状態でも8割という結果だったので、このまま切手として使うことにしました。

★テレホンカード
テレホンカード
500円分のテレカ×3を金券ショップにて:150円

今回テレカは金券ショップにて1枚50円で買い取ってもらいましたが、次回もしテレカが見つかった場合には通話料金の支払いに充てようと考えています。
(NTTでは郵送受付もできるそうです。)

クレ・カード(公衆電話専用のカード)は固定電話等の通話料として使うことはできず、金券ショップでも買取は不可でした。

★不用品をリサイクル
リサイクル
オフハウスにて:1,373円




* おまけ *

2円

あちらこちらから小銭も見つかります。


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。






Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2016年07月31日(Sun) 11:46
Re: No title
編集
わ~お、何も考えずに左から読んでいました!!
ありがとうございます。
すぐに訂正しておきました。
2016年07月31日(Sun) 11:58












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL