TOPごはん・お弁当 ≫ はじめてのお弁当(年少5月)

はじめてのお弁当(年少5月)

入園式からずーっと咳と鼻水がとまらなかった娘。
先月半ばには咳が悪化、食欲もなくなり、とうとう熱が出たため数日の間幼稚園を欠席していました。

娘の通う幼稚園は完全給食なのですが、体調悪化で食欲のない真っ只中に、お弁当の日がありました。

お弁当
(保冷材代わりに、冷凍した野菜ゼリーを。)

なんだか「おやつ」みたいなメニューになってしまいましたが・・・。



Instagramでアンパンマンのパンケーキについて質問があったので、ブログにも載せておきますね。

もっちりプチケーキ
(冷凍食品です。)

娘の通う幼稚園では、頑張って給食を食べた子にはご褒美があるのですが、娘はまだ1度もご褒美をもらった事がありません。

ところがこの日、持ち帰ったお弁当箱を開けると見事に空っぽ。
あったのはゼリーのゴミだけ。
(彩りのレタスも食べたそうです♪)


ちなみに次女用のお弁当箱は、昔私が使っていたもの。

お弁当箱

お弁当の日の数日前に、持っているお弁当箱の幾つかで遊ばせてみて、1番フタが開けやすそうだったものを持たせることにしました。




* おまけ *

先日、帰りの園バスが到着するころになって幼稚園から電話が。
「まさか事故!?」と、一瞬ドキリとしたのですが、
「足が水膨れになって痛がっていましたが、そのままバスに乗せました。」とのこと。

蚊にさされ
(蚊に刺され)

すぐに皮膚科へ~。


~ブログ村テーマ~
暮らしの見直し
楽しく暮らす


最後までお読みいただき有難うございます。


にほんブログ村

上のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^




Comment

No title
編集
こんにちは(≧∇≦)
可愛いお弁当ですね〜🎵
小さくてもたくさんの栄養が入っていて、食欲そそります。
娘ちゃん喜んで食べて来たのでしょうね。
こちらの幼稚園は、水曜日が弁当の日と決まっています。
うちの息子は、週3回お弁当で、2回給食にしています。
ちなみに・・・高1長男(硬式野球部)の弁当は週7日。
たまには弁当作りから解放されたい・・・。

弁当作りは苦手なんですけどね〜、本やネットを参考にして日々頑張っています(≧∇≦)
2016年06月06日(Mon) 12:18
Re: No title
編集
きなこさん、高校生のお弁当は大変ですよねーーーッ
そりゃー、そりゃー、解放されたいですよね!!
えらい、えらすぎる!
尊敬しますっ

男の子だし、もしかして食べ盛りですか?
うちの長男のお弁当は本当にありがたい話でバァバが作ってくれてるのですが(弁当代を支払っています。)
毎日、肉・肉・肉のまっ茶色なお弁当だそうです。
(長男は野菜を一切食べません。)

私もお弁当作りは大の苦手でキャラ弁なんてムリムリ、なうえ、次女も好き嫌いが多いので悩む悩む!!
そんなこんなもあって完全給食の幼稚園を選んだのに、月に1度はお弁当の日があるようです・・・。

6月のお弁当Dayはなんと明後日にせまっています。
今から悩みまくりです(泣)
2016年06月06日(Mon) 12:48
No title
編集
おはようございます(≧∇≦)
長男の弁当を作り終え、朝ごはんを食べさせている合間のコメントです。
6時過ぎの出発に合わせ、私もバタバタです(4時起床)。

月1の幼稚園弁当・・・私だったら億劫過ぎて、テンション上がりません。
毎日作っている方がテンション上がりますね。
お兄さんのお弁当、おばあちゃんの希望なのでしょうか?
羨ましい〜🎵

野球部はかなりハードな毎日なので、食べる量には気を遣いますね。
1200mlの弁当箱には、ご飯600gとおかず。補食にパン、おにぎりを持たせています。とにかく米飯を摂る指導をされていて、目標6合らしいですが〜厳しいですね。
幼稚園弁当またアップして下さいね🎵

2016年06月07日(Tue) 05:54
Re: No title
編集
きなこさん、4時起床!! おはようございます!!
朝練できっと朝も早いんですね。
4人のお子さんを見送るのですからバタバタするのが想像できます。
毎日本当にお疲れ様です!!

でもなんだか賑やかで楽しそう。(勝手な想像)

私はさっき次女を園バスに乗せ、一息ついたところです。

毎日お弁当だと習慣化されているので、手際もきっと良いんだろうな。
男の子が多いから、みんないっぱい食べてくれそう。
目標6合!!ということは、家族全員だといったい1日にどれだけのお米が・・・!!

うちの長男は本当に好き嫌いが多いんですが、ばぁばのご飯はよく食べます。
中学2年生頃までは小食でガリガリだったんですが、今は3食では足りず、夜食を食べています。
高校生になってからは部活も入らなかったので、このままではデブの道~~~。
2016年06月07日(Tue) 09:02












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL