TOP収納・インテリア ≫ 子供の作品の収納

子供の作品の収納

うちの旦那さんは物を捨てられない人です。

ロフト

ロフトには長男と長女の思い出BOXや旦那さんの捨てられないものでいっぱい。
(将来はリフォームをして、このロフトに私達夫婦が寝る計画を立てているのですが。)


Sponsored Link




3月に長男が中学を卒業し、長女は小学校を卒業したので、ロフトにはまた二人の思い出(作品など)が山のように増えました。

旦那さんの片付け方を見ていると、作品をじっくりと見るわけでもなく、とにかく何も捨てずにすべての物をとっておく。
(こっそりいない間に整理して、運動会のしおりや卒業式のしおりなど、子供の作品とは関係ないものだけ捨てさせていただきました。)

特に長男や長女の抜けた歯をとても大切にしているようで、初めてこの歯を見つけた時にはちょっぴり衝撃を受けました。

乳歯

私が子供の頃は、下の歯が抜けたら屋根に向かって、上の歯が抜けたら地面に向かって投げていて、世の中ではそれが当たり前の行事だと思っていました。


そして昨日、幼稚園から次女が持ち帰ってきたもの。

ありがとう!

ちょっぴり遅い母の日のプレゼントです。


いつもは幼稚園での出来事をぜんぜん上手く説明できないのですが、今回は嬉しそうにしゃべる、しゃべる。

「私が作ったの~。」
「青いテープは先生が選んでくれたの。」
「ここもここも、全部私が作ったんだよ~。」


うん、うん、と聞きながら、思わずウルウル。


プレの頃の作品は(ほぼ私が作っていたので)割とバシバシ捨てていたのですが、これだけは捨てられそうにありません。
それにしても、立体感のある作品って保管場所に悩みますね。


いろいろと調べていたら、子供達の作品をフォトブックに残すというアイデアを見つけました。

フォトブック

もう少し子供達が成長した頃、一緒に思い出を振り返りながら写真におさめていく、なんてのもちょっと楽しそうです。


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。


掃除・片付けランキング




Comment

No title
編集
たらこさん こんにちは。
同じく・・・私の夫も捨てれないばかりか、溜め込む、片付けが苦手な人なんですよ。私から見たら、ゴミの山。でも本人はどこに何があるかわかるから触らないでと言います。仕事の物がほとんどなので、ノータッチ。
子供達の作品は、一部だけ残して処分していますよ。
娘ちゃんの作品嬉しいですね。
父の日の作品も、製作中かもしれませんね。
乳歯は3人分それぞれ乳歯ケースに入れて保管しています。
私の母も、3人分保管してくれていたので、そんなものかと思っていました。
そろそろ末っ子も抜けるだろうし、ケース買わなくちゃ。

神の手初めて見ました。
感動ですね。
2016年06月01日(Wed) 16:24
Re: No title
編集
きなこさん、おはようございます♪

他人から見たらゴミの山でも本人にとっては大事なものってこともあるんですよね。
仕事の物だとさわれませんね。
子供の作品も、きなこさんのように一部だけ残す感じで良いと思うんですが、旦那さんは何でもかんでも押し込めているので、せっかくの作品ももうグチャグチャです・・・。
収納も少ないので、リビングだけでもキレイにと思っていると、いつの間にか廊下に旦那さんのものが溜まっていたりで(汗)
あぁ、できれば旦那さんの部屋がほしい。

乳歯、きなこさんも保管してるんですね!!
今まで抜けた歯をどうしているか誰にも聞いたことがなかったので、とっても新鮮な情報!
乳歯ケースが市販されているということは、きっと、とっておくのが一般的なんですね。
考えてみたら、はじめて子供の歯茎からちょこんと歯が顔をだした時はとっても感動で、それからは虫歯にならないようにと毎日気にして、何年も子供の体の一部として頑張っていた歯なんですよね。
そう思うと、外に投げ捨てていた私の親が、とっても変に思えてきた。
もし歯が道に落ちていたら・・・ビックリしますよね・・・。
(一応、大人の歯がまっすぐ生えてくるおまじないだったようですが。)


神の手・・・。
私も画像を見たときはスゴイ!と思ったんですが、あの後ネットで検索したら、合成写真なんだそうです。
しかも誰かのお尻の●●と書いてあって、ガッカリしまくり・・・・。
(そう思って見返すと、すごく気持ちの悪い画像に見える・・・。)
2016年06月02日(Thu) 09:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL