TOPこども費 ≫ 入園にかかった費用

入園にかかった費用

住んでいる地域や通う幼稚園によって差があると思いますが、次女が入園にかかった費用をザックリとまとめてみました。
(ちなみに娘の通う幼稚園は完全給食ということもあり、この辺りではちょっぴりお高めな幼稚園なようです。)


入園費用

3年保育の入園料 70,000円
施設費 10,000円
教材費 8,724円
制服・体操服 34,370円

合計 123,094円

その他に、上履きや上履き入れ、タオルや体操服入れ、お弁当グッズやお名前シールなど、準備するものに結構なお金がかかっています。

娘は2歳(プレ)から同じ幼稚園に通っていますが、プレから入園する場合に免除されたのは、願書を提出する時にかかる2,000円のみ。
ついでにプレ幼稚園にかかった費用も載せておきますね。

入会金 20,000円
制服・お道具箱 5,000円
月会費 4,000円
(近所にプレは無料という幼稚園もありましたが・・・。)



毎月の保育料

保育料(給食費含む) 28,000円
園バス利用料 3,000円

他にPTA会費や災害給付掛け金などがあり、合計で毎月33,000円程度の引き落としがあります。
(年中さんからは積立金も増える予定。)

ちなみに、災害給付掛け金を支払っていると、幼稚園で怪我などをした時に給付が受けられます。
給付を受けるには手続きが必要なので、頭の片隅にでも覚えておくと良いかも。


その他

* 娘の通う幼稚園には部活のようなものがあり、プールやダンス、英語やピアノなどを習うこともできます。
* お仕事をされているママには便利な延長保育もあります。(150円/30分)


私立幼稚園就園奨励補助金

1年間に払う入園料と保育料に対して、国と市から各家庭へ、収入と家族状況に応じて補助金があります。(2月頃)




* おまけ *

GWにつかまえた“おたまじゃくし”が、カエルになりました。

カエル


~ブログ村テーマ~
暮らしの見直し
楽しく暮らす


最後までお読みいただき有難うございます。


にほんブログ村

上のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^





サイトに広告を貼って稼ぐなら『忍者AdMax』


Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL