TOPごはん・お弁当 ≫ 入園直後の最近の家事

入園直後の最近の家事

娘が幼稚園に通い始めたら、さぞかしご飯作りがはかどるかと思いきや、今のところは手を抜きまくっていた家の汚れにばかり目が・・・。

カーテン

掃除と洗濯をして買い物を済ませたら、あっという間に送りのバスの時間です。


Sponsored Link




Instagramやブログ、雑誌やテレビでもよく「作り置き」「常備菜」の記事を見かけますが、常備菜を作るのにも時間がかかるのと、お料理が得意でない私の場合、どうもご飯がワンパターン化しそうで実践していません。(が、興味はあります。)

今の私の目標は、もう少しお料理のレパートリーを増やすこと。
後は、盛り付けのセンスを磨くこと。

せいぜい今出来ていることは、冷蔵庫にあるもので3日分のメニューを考えておくこと。
いただいた野菜はナメクジがついていたりするので、すぐに洗うこと。

野菜

ドレッシングは手作りし、なるべくお酢や発酵食品をとるよう心掛けています。

野菜

酢の物やサラダ用にキュウリを冷凍。

きゅうり

他に冷凍庫に常にある野菜はブロッコリーと人参です。

野菜

人参は買ってからすぐ処理をするのではなく、最初の1本を使うついでに一気に皮をむきます。

きんぴら
(人参の皮できんぴら)

お肉は特売で売られている大容量のものを小分けに冷凍しておくだけ。
下味をつけると、これまたお料理がワンパターン化しそうなので、鶏肉も豚肉もそのまま冷凍しています。

豚肉
ビニール袋はスーパーから持ち帰ったもの(笑)


そういえば私はあまりサランラップを使いません。
使いかけの野菜もビニール袋へ入れています。

玉ねぎ

次に使う時に生ごみを入れて捨てられるので楽ちん。

生ごみ

電子レンジでは繰り返し使える100円グッズを使用しています。

100円ショップ




熊本地震のニュースを見て、夫が、「今年のふるさと納税は熊本だな。」と一言。


ふるさと納税では災害支援も行っているようです。

熊本地震災害緊急支援募金 さとふる
緊急支援 ふるさと納税
ふるさとチョイス 被災支援


被害に遭われた方々へお見舞い申し上げますとともに、被災地の一日も早い復興を心から願っています。


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。


掃除・片付けランキング




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL