TOPこども ≫ 私立高校 男子制服代にかかった費用

私立高校 男子制服代にかかった費用

先日は、長男の高校受験にかかった費用を更新してみましたが、今回は制服代の詳細。

学生服一式 69,228円
ジャージ・靴 33,200円
鞄 5,700円

合計 108,128円

高校受験にかかった費用


長男が中学生になる時には、そこまで「制服代が高い」なんて感じませんでしたが、今年度は他に長女と次女の制服代もかかっているので我が家にとっては大きなお金が飛んでいきました。

そして高校生になると、児童手当や医療費の助成がなくなってしまいます。
(ただし我が家の場合は扶養控除で、夫の年末調整と住民税から年間で約5万円ほどお得になるとか。)

ちなみに長男からは、「高校生になってもお小遣いは今のままでいいよ。」なんて、親を気遣うお言葉をいただけました。
(ではでは、お言葉に甘えさせていただきます・・笑)


Sponsored Link






* おまけ *

昨日のお散歩。

つくし

つくしが1本、2本、3本・・・

つくし

ふぅ~~~~っ

たんぽぽ

飛ばない・・・。


そういえば次女のプレ最後の日、先生が子供をタンポポに例えたお話をしていました。

小さい頃はタンポポのように天真爛漫で可愛らしい。
そして思春期になると殻に閉じこもり、やがて独立し、綿毛のように飛んでいく。
(新聞に載っていたコラムだそうです。)


最後までお読みいただき有難うございます。
下のバナーをクリックしていただけると大変喜びます^^


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

こちらのランキングへも参加しています。


掃除・片付けランキング




Comment













非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL