TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年10月
ARCHIVE ≫ 2016年10月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年10月  | 翌月 ≫

酸素系漂白剤を使って洗濯槽のお掃除

以前、ブログを読んで下さった方に「洗濯機からの異臭の原因はカビ」だと教えていただき、酸素系漂白剤(過炭酸ナトリウム)でのお掃除方法をアドバイスいただいたので、実践してみました。
(教えていただきありがとうございます^^)

ネットで調べると、シャボン玉の酸素系漂白剤を使っている方が多かったので、私も真似ました。

シャボン玉 酸素系漂白剤

お掃除方法も他の方のブログを参考に。

① 洗濯機にお湯をためる
② 溶かした酸素系漂白剤を洗濯機へ入れる
③ 洗濯機を回す
④ ネットでゴミをすくう
⑤ 2~3時間放置
⑦ 再びネットでゴミをすくう
⑧ すすぎ→排水→脱水

人によっては一晩置いたりするそうですが、私が実家のお掃除をしている時間は午前中の数時間。
めいいっぱい頑張っても4時間が限界なので、「2~3時間放置」の部分は少し短めな時間になってしまいました。

10月のお弁当とさつま芋ご飯

今も昔もお料理は大の苦手で、全く楽しめないタイプです。
(娘のために毎日3回、何を作っても食べてもらえなかった頃は、ご飯を作ることが「本当につらい」と感じていました・・・。)

お弁当
年少さん 10月のお弁当

月に1回、残さず空になったお弁当箱を見るとき、心が踊る瞬間です。

ダイニングテーブルの向きを変えてみる

ダイニングテーブル、前回のつづきです。

前回の日記


溢れるゴミの山からも、使えそうなものはリサイクルショップへ。

リサイクル
+1,302円

本来の役目を果たせないダイニングテーブル

たまたまこのブログへたどり着いた方は驚かれると思いますが、この画像は私の実家。

ダイニングテーブル

1階にあるダイニングテーブルです。

手の届かない窓

実家の玄関は吹き抜けになっています。

天窓

一般家庭にある脚立では到底手の届かない場所へ窓があり、網戸は内側からしか外すことができません。