TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年06月
ARCHIVE ≫ 2016年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年06月  | 翌月 ≫

とうもろこしの美味しい食べ方

スーパーでとうもろこしを買いました。
バラ(1本100円)で売られているとうもろこしの陰に隠れて、4本入り(298円)のとうもろこしを発見。

とうもろこし

レジのおばちゃんが「いいの見つけたね。」と言いながら教えてくれたこと。

とうもろこしは茹でてしまうと旨みが逃げてしまうため、レンジでチンしたほうが美味しいのだとか。
葉は全部はがさず1枚程度残し、あとはラップに包んでチン。
(1本に対して4分だそうです。)

「ガス代の節約にもなるわよ。」
「葉っぱを全部捨てるのはもったいないのよ。」


(自分用のメモでした。)

写真整理とママの毎日

入園前に始めた娘の写真整理が終わりました。

P6071228.jpg

ブレた写真やブログ用に撮った後姿のデータは削除。
産まれてから今日までの写真をアルバムに入れました。

おうち遊び

幼稚園に入園してから、なんだかずっと風邪を引いている娘。
特に雨の日は娘がいると買い物にも出られず、こんな時、3~4歳上のお兄ちゃんやお姉ちゃんがいたらいいのにな~なんて考えてしまう事もしばしば。(←面倒を見てくれると勝手に想像している。)


はちみつ大根
はじめてのハチミツ大根に挑戦してみました。

6月のお弁当とはじめての保育参観

年少さん、6月のお弁当。

お弁当

キャラ弁は無理でしたが、先月よりも手間はかかってます(笑)

お箸の持ち方が上手になるサポート

今まで好き嫌いの多い娘には、手づかみでもいいから食べてくれることを優先にしてきましたが、最近はようやく食べられるものも増え、「嫌いな物でも1口は食べてみる」ということができるようになったので、お箸のトレーニングにも少し本腰を入れ始めました。

と言っても、食べている最中につべこべ言うのはやはり逆効果な気がしたので、まずは新しいお箸を購入。

ののじ はじめてのちゃんと箸
ののじ はじめてのちゃんと箸