TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

子供に人気のおからレシピ

先日スーパーで見つけたおから。

おから

たっぷり入って50円。

おからにはカルシウムや食物繊維が多く含まれ、脳の記憶力を高めるホスファチジルコリンも豊富に含まれているのだとか。
(ウィキペディアより。)

ディーン&デルーカ 人気のトートバック

ヒルナンデスを見ていたら、ディーン&デルーカの特集が。

ディーン&デルーカ

ディーン&デルーカなら私もショッピングバッグ(エコバッグ)を愛用しています。

2016年 車の税金とプレミアム商品券

軽自動車の税金も値上がりです。

昨年、税金を支払った後に知った節約ブロガーさんのワザ。
クレジットカードからnanacoへチャージし、nanacoで税金を支払うとポイントの2重取りができるとか。

早速チャージしようと試みると、ポイントを貯めたかったカードはnanacoに対応しておらず・・・。
仕方なく現金で1万円をチャージしましたが、nanacoで税金を支払ってもポイントはゼロでした。

そして同じく昨年買いそびれたプレミアム商品券。
今年は販売予定なし(千葉)。


ここのところ長男の高校にかかった費用や長女の中学にかかった費用、次女の入園にかかった費用などを更新しましたが、私のブログを見た姉が、子供服を何着かプレゼントしてくれました。

H&M
(h&m)

ありがたや~。

* P. S. *
姉さん、今度は長女の部活にかかった費用を近々更新する予定です(笑)

入園にかかった費用

住んでいる地域や通う幼稚園によって差があると思いますが、次女が入園にかかった費用をザックリとまとめてみました。
(ちなみに娘の通う幼稚園は完全給食ということもあり、この辺りではちょっぴりお高めな幼稚園なようです。)


入園費用

3年保育の入園料 70,000円
施設費 10,000円
教材費 8,724円
制服・体操服 34,370円

合計 123,094円

その他に、上履きや上履き入れ、タオルや体操服入れ、お弁当グッズやお名前シールなど、準備するものに結構なお金がかかっています。

娘は2歳(プレ)から同じ幼稚園に通っていますが、プレから入園する場合に免除されたのは、願書を提出する時にかかる2,000円のみ。
ついでにプレ幼稚園にかかった費用も載せておきますね。

入会金 20,000円
制服・お道具箱 5,000円
月会費 4,000円
(近所にプレは無料という幼稚園もありましたが・・・。)

夕食の下準備

うちの旦那さんはイクメンではありませんが、洗濯や掃除、食事の支度などはすすんでやってくれる夫です。

お陰様でGW中の食事は、ほぼ旦那さんが作ってくれたりで「助かるなぁ」と感謝していたはずなのに、連休も終わり、普段の生活に戻ると「旦那さんがいないほうが、家事がスムーズで疲れない。」と感じてしまうのはなぜなのでしょう。
(振り返れば、月曜日になると毎週同じ事を考えている気がします。)

◆GW明けの夕食下準備
夕食の下準備

手羽元の煮込み/茄子とニラの挽肉炒め/次女用パスタソース