TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年05月
ARCHIVE ≫ 2016年05月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年05月  | 翌月 ≫

子供に人気だったおからレシピ ベスト3

近所のスーパーで見つけたおから。

おから

たっぷり入って50円です。

おからにはカルシウムや食物繊維が多く含まれ、脳の記憶力を高めるホスファチジルコリンも豊富に含まれているのだとか。
(ウィキペディアより。)

ディーン&デルーカ 人気のトートバック

ヒルナンデスを見ていたら、ディーン&デルーカの特集が。

ディーン&デルーカ

ディーン&デルーカなら私もショッピングバッグ(エコバッグ)を愛用しています。

2016年 車の税金とプレミアム商品券

軽自動車の税金も値上がりです。

昨年、税金を支払った後に知った節約ブロガーさんのワザ。
クレジットカードからnanacoへチャージし、nanacoで税金を支払うとポイントの2重取りができるとか。

早速チャージしようと試みると、ポイントを貯めたかったカードはnanacoに対応しておらず・・・。
仕方なく現金で1万円をチャージしましたが、nanacoで税金を支払ってもポイントはゼロでした。


そして同じく昨年買いそびれたプレミアム商品券。
今年は販売予定なし。


ここのところ長男の高校にかかった費用や長女の中学にかかった費用などを更新しましたが、私のブログを見た姉が、子供服を何着かプレゼントしてくれました。

H&M
(h&m)

ありがたや~。

中学校入学にかかった費用(長女編)

昨年末に家計簿を作りかえてしまったので、長男の頃のデータが残っていないのですが、この4月から長女が中学生になったので、入学にかかった費用をまとめてみました。

学生服(冬:コート含む) 26,136円
学生服(夏) 15,552円
通学カバン 8,200円
通学シューズ 4,860円
体操服・シューズ 21,341円
スクール水着 5,886円
参考書・ノート 7,440円

入学時にかかった費用 89,415円


他にも、靴下や下着を買いそろえています。

一般的に男子の学生服より、女子の制服のほうが高いと聞きますが、うちの長男は中学校3年間の間に身長が30cmも伸びたので、さすがに買い替えが必要でした。
(確か1年生は冬服でやり過ごし、身長が伸びてから夏用のズボンを買い足した記憶があります。)

ポートタワーへ

GW中にポートタワーへ出かけていました。

ポートタワー

振り返れば毎年のように、この時期ポートタワーへ行っています。

2015年の日記
2014年の日記