TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

私立高校 男子制服代にかかった費用

先日は、長男の高校受験にかかった費用を更新してみましたが、今回は制服代の詳細。

学生服一式 69,228円
ジャージ・靴 33,200円
鞄 5,700円

合計 108,128円

高校受験にかかった費用はこちら


長男が中学生になる時には、そこまで「制服代が高い」なんて感じませんでしたが、今年度は他に長女と次女の制服代もかかっているので我が家にとっては大きなお金が飛んでいきました。

そして高校生になると、児童手当や医療費の助成がなくなってしまいます。
(ただし扶養控除で、我が家の場合は、夫の年末調整と住民税から、年間で約5万円ほどお得になるとか。)

ちなみに長男からは、「高校生になってもお小遣いは今のままでいいよ。」なんて、親を気遣うお言葉をいただけました。
(ではでは、お言葉に甘えさせていただきます・・笑)

花やしき

日曜日、お花見をしに錦糸公園まで行ったのですが、すごい人と小雨に振られ、そのまま浅草へと向かいました。

花やしき

空も晴れてきたので、花やしきへ。

無印の詰替えボトルと楽天のサニタリーラベル

楽天で好みのサニタリーラベルを見つけました。

サニタリーラベル

サニタリーラベル

お悩み解決 トイレの踏み台

トイレ用の踏み台を購入しました。

トイレの踏み台

本当は旦那さんに作ってもらう予定だったのですが、夫のやる気にスイッチが入らず、結局旦那さんのお小遣いから購入するという(笑)

白菜焼売

以前、鉄腕ダッシュを見て作った大根餃子がなかなかの好評だったのですが、旦那さんに「白菜焼売もおいしそうだよ。」と言われたので、ネットで調べて作ってみました。

白菜焼売

大根餃子の日記はこちら
白菜焼売のレシピはこちら