TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年03月
ARCHIVE ≫ 2016年03月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年03月  | 翌月 ≫

私立高校 男子制服代にかかった費用

先日は、長男の高校受験にかかった費用を更新してみましたが、今回は制服代の詳細。

学生服一式 69,228円
ジャージ・靴 33,200円
鞄 5,700円

合計 108,128円

高校受験にかかった費用


長男が中学生になる時には、そこまで「制服代が高い」なんて感じませんでしたが、今年度は他に長女と次女の制服代もかかっているので我が家にとっては大きなお金が飛んでいきました。
(そして高校生になると、児童手当や医療費の助成もなくなってしまいます・・・。)


ちなみに長男からは、「高校生になってもお小遣いは今のままでいいよ。」なんて、親を気遣うお言葉をいただけました。
(ではでは、お言葉に甘えさせていただきます・・笑)

お悩み解決 トイレの踏み台

トイレ用の踏み台を購入しました。

トイレの踏み台

娘のトイレトレーニングはほぼ完了しているものの、いつも私がトイレまで連れて行き補助をしていたので、これからは独り立ちできるように。

焼売リレー

我が家では、鉄腕ダッシュを見て作った大根餃子がこの冬の定番料理となっているのですが、旦那さんに「白菜焼売もおいしそうだよ。」と言われたので、ネットで調べて作ってみました。

白菜焼売

大根餃子の日記

高校受験にかかった費用(長男編)

長男の行く高校が決定しました。

残念ながら本人の志望校には受からず、(金銭的に)公立へ・・・という親の願いも叶わずでしたが、まずは本当にお疲れ様でした。

私の時代は、公立高校を受けるチャンスは1度しかありませんでしたが、今は3回もあるのですね。
(ただし最初に私立高校に合格している場合、3回目の公立受験にチャレンジするとなると、合格している私立を諦めての受験になるそうです。)

今回は、これから長女や次女が高校受験をする時用のメモとして、長男の高校受験にはいったいいくらかかったのかをまとめてみます。


高校受験費用

私立高校受験料 17,000円
公立高校受験料 2,200円

長男の場合は公立を2ヶ所受けたので、17,000円+(2,200円×2)=21,400円

他に、最初に受けた私立高校へ合格後、一時金として50,000円を支払っています。

合計 71,400円

アンデルセン公園へ再び

同じ場所ばかり繰り返し行ってる気もしますが、船橋アンデルセン公園へ行きました。

船橋アンデルセン公園

1回目
2回目