TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年02月
ARCHIVE ≫ 2016年02月
      

≪ 前月 |  2016年02月  | 翌月 ≫

生姜の長期保存

何度かブログに書いていることですが、我が家には定期的に大量の野菜を送ってくれる親戚がいます。
いただいた野菜を傷めず使い切るために、あらゆる野菜の冷凍保存も試しましたが、野菜は1度冷凍しまうと美味しくなくなる・・・と感じているのは私だけでしょうか。

いろいろと冷凍以外の保存方法を試すうち、最近、感動しているのが生姜の保存方法です。

生姜

生姜を適当な大きさに切りタッパーに入れ、ひたひたのお水を入れたら冷蔵庫で保存。
定期的に水は入れ替えます。

これが予想以上に長持ちするので驚いています。
今までは気付くとミイラになっていた生姜が、かれこれ、いつ買った生姜なのか忘れたほど。
(まだ余裕で使えそうな状態です。)

さよなら ベビーカー

今更な気もしますが、チャイルドシート付きの電動自転車を購入しました。

チャイルドシート付き電動アシスト自転車

試乗した時は出だしの迫力に驚きましたが、慣れると快適。
今まで公共交通機関や車がなければけ行きづらかった場所へも、軽々行けるようになりました^^

入園準備

児童手当・特例給付支払通知書が届きました。
3人分です、ありがたい。

児童手当・特例給付支払通知書

児童手当は子供用の貯金に、と言いたいところですが、今回は貯金なんてム~リ~。

現在、長男は高校受験の真っ只中。
長女は4月から中学生(お小遣いもUPかな・・・)
そして、次女も4月から入園。
(3人分の制服代やら何やらで、今回の児童手当は飛んでいきます。)

SK-II ジェノプティクス オーラ エッセンス

2016年2月21日新発売、SK-II ジェノプティクス オーラ エッセンスを一足お先にお試しさせていただきました。

SK-II ジェノプティクス オーラ エッセンス
30ml・16,000円/50ml・23,000円


ジェノプティクス オーラ エッセンスの特徴

シミやくもりにアプローチし、内側から輝く美白肌に導く美容液です。

美白有効成分D-メラノTMを含む「ジェノプティクスオーラカクテル」を配合。
濃厚なピテラTMが肌本来の働きを整え、いきいきした透明感のある肌に。
しっとりとした使い心地とリッチデリバリーシステムで、美白有効成分をすみやかに肌の奥まで届けます。

電力自由化 ガスも自由化

4月から電力会社が選べるようになりますが、我が家では今のところ、引き続き東京電力を利用しそうです。
その理由のひとつは、旦那さんが東京電力に強くこだわっているから。

試しに比較サイトを利用してみましたが、我が家の場合1番お得なのは「東京電力」という結果が出たので、私もモヤモヤせずに済みました、ホッ。

エネチェンジ電力比較


更に、2017年4月からは都市ガスも自由化になるそうですね。
夫が東京電力にこだわるのなら、ガスと電気のセット料金はどうなのかと今からとても気になっています。