TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2016年01月
ARCHIVE ≫ 2016年01月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2016年01月  | 翌月 ≫

通信教材のサンプルや無料でプリントできる幼児教材

車の座席にはダイソーのドリル。

ダイソーのドリル

まだ時間を決めたり、量を決めたりまではしていませんが、1日にほんの少しだけでも教材を使った働きかけを娘にしてみています。

同じ3歳といっても、3歳1ヶ月と3歳11ヶ月ではまだまだ差がある時期。
それぞれの個性や得意・不得意もあると思います。
標準がどの程度なのか私には分かりませんが、以前、保健福祉センターでいただいた本を参考にすると、3~4歳のことばと理解の目安は、「3つのものを数える」「基本的な色(赤・青・緑・黄色)などがわかる」と書かれています。

娘のお友達は既に10より大きい数を数えていたり、クレヨンの色を全色言える子もいますが、「できる子」と比べてしまうと、私にとっても娘にとっても大きなストレスになってしまうので、娘の様子を見ながら、娘のレベルに合わせて進めていきたいと考えています。

プレパーク

おにぎりと夕飯の残り、バナナを持ってプレパークへ。

お弁当

本当は娘がまた「動物園に行きたい。」と言ったのですが、あいにくの休園日でした。

我が家のねぎ味噌

大きな大根と大きなネギ(大量)が100円で売られていたので、思わず買ってしまいました。

大根とネギ
(大きさが分かりやすいように、親戚からいただいたネギを横に置いてみました。)

大根料理の日記

ベネッセカードでこどもちゃれんじの受講費をちょっぴりお得に

旦那さんのカードの中から不要なカードを2枚破棄して、新しくベネッセカードを作ることにしました。
ベネッセカードは現在キャンペーンで、新規入会すると最大5,500円が還元されるそう。

ベネッセカード

ベネッセJCBカードとベネッセ・イオンカードの2種類あるうち、私が選んだのはベネッセ・イオンカード。

ベネッセ・イオンカードベネッセ・イオンカード

5,500円分の還元には条件がありますが、ベネッセカードを新しく作り、こどもちゃれんじの受講費をベネッセカードで支払うだけで、お支払い変更後の初回受講費から1,000円が割引されます^^

後は貯まったポイントを受講費に。

成田ゆめ牧場を満喫

冬休みも終わり、少し不安だった幼稚園の体験給食。
娘が良い子に食べる姿を見て思わずウルウル。

思えばこの1年、幼児食づくりには本当に悩まされました。
(後半はかなり手抜きを覚えましたが。)

娘が幼稚園に通いだしたら、昼食を作る手間や自分の時間が持てる分、ぜひ今より手の込んだ夕食を作りたいものです。
(実践できると良いですが。)


話は変わりますが、冬休み中のお出かけ記録。
旦那さんが「成田ゆめ牧場に行こう。」と言うので行ってきました。

成田ゆめ牧場
芝すべり満喫中。