TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年12月
ARCHIVE ≫ 2015年12月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年12月  | 翌月 ≫

かき小屋へ行きました。

少し前のことですが、この寒い中、海岸にある「かき小屋」へ行っていました。

かき小屋

カキをはじめとする海産物を手ぶらでBBQできる場所。

3歳の娘に届いたクリスマスプレゼント

七五三の撮影からすっかりドレスブームの3歳児。

ドレス

しまむらで購入したこの服が最近のお気に入り。
(頭にかぶっているのは私の洗顔用泡立てネットです。)

マザー牧場のキラキラファームにリベンジ

今年もマザー牧場のキラキラファームへ。

キラキラファーム

昨年の日記

クリスマスイベントを楽しんで冬休みへ突入

プレ最終日は親子で参加。
サンタさんが登場し(ほとんどの子が怖がってましたが)、プレゼントをもらえてご機嫌。
その後、タンバリンやマラカスなどでクリスマスソングを演奏し、これまたご機嫌に過ごすことができました。

めずらしく子育てサークルでも終始ご機嫌だった娘。

子育てサークル

今回のリトミックがお気に入りの音楽だったり、おやつは豪華なクリスマスケーキだったり、工作にもドハマりでした。

長女から私へ

父子家庭のパパと結婚した私は、入籍した日から妻と同時に母という立場になりました。

と言っても、長男と長女のお世話は主に、二世帯住宅の1階に住む夫のご両親がしています。

夫が前妻と離婚をしてママのいない生活になり、「ようやく子供たちは、ばぁばの作るご飯にも慣れて、意思の疎通ができるようになった頃」ということで、再婚をしても今の生活スタイルを変えないというのが結婚する時にばぁば達から言われた言葉でした。

母らしいことなど何もしていない私ですが、毎年、母の日とお誕生日には、私のほしい物をこっそり調べてプレゼントしてくれる長女です。
(長男も協力してくれています。)

今年の私のリクエストは手作りのお菓子。
昔はよく長女と一緒にお菓子やケーキ、お弁当などを作っていた事を思い出し、久しぶりに長女がキッチンに立つ姿を見たかったのと、購入したホットケーキミックスが余っていて、その処理に困っていたから(笑)

一人で悪戦苦闘しながら、長女が2日がかりで3種類のお菓子を作ってくれました。

手作りお菓子

1つは大失敗して捨てちゃったんだとか。