TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2015年07月
ARCHIVE ≫ 2015年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2015年07月  | 翌月 ≫

今話題の船橋アンデルセン公園へ

日本の人気テーマパークの第3位(アジアでも第10位)に入ったことで話題沸騰中の船橋アンデルセン公園へ行ってきました。

船橋アンデルセン公園

ちなみに第1位はディズニーランド、第2位はディズニーシーなので、すべて千葉県のテーマパーク。
(わたくし千葉県民です♪)

きゅうりを使ったお料理

趣味で野菜を育てている親戚が、ありがたくいろいろと送ってくれるのですが、なかでもきゅうりは届いた時には既に傷んでいる!! なんてことが多々あります。
(きゅうりは熱にも水にも弱く、急激な温度変化や低温にも弱いそうです。)

なるべく早く使い切りたい時には、数本まとめて1本漬けやきゅうりスティックにしています。

◆きゅうりの1本漬け
きゅうりの1本漬け

味付けは、水・塩・砂糖・だし・酢・赤唐辛子で。

100均で買った丸い氷ができる製氷トレイ

子供達も夏休みに入ると、あっと言う間になくなってしまう氷。

製氷トレイ

画像は100均で見つけた製氷トレイで、少し大きめの丸い氷ができるもの。

茄子といんげんの麺つゆみぞれかけ

親戚から大量のいんげんをいただいたので、冷蔵庫に余っていた人参と武熊たくま豚を使っていんげんの肉巻き作り。

いんげんの肉巻き
(味付けは酒・みりん・醤油)

激しいお水遊びとトイレ記念日

ムシムシする季節、娘のお尻がかぶれてきた勢いで、下半身すっぽんぽんのトイレトレーニングを始めています。
(そして昨日、3日目にしてトイレ成功^^)

ちなみに私が台所に立つ時などは、普通のパンツにトレパンマンを付けていますが、娘はトレパンマンがビチョビチョになっても、まったく無反応。
すっぽんぽんだと本人もおしっこが出た時に驚き、私もおしっこが出た時間がリアルタイムで分かるので、「次は何時頃トイレに誘おう」という目安もつけやすくなっています。
(お掃除が大変ではあるけれど。)


さて、そんな娘、毎朝の日課がベランダでのお水遊び。

お水遊び