TOP ≫ CATEGORY ≫ 実家の掃除・片付け
CATEGORY ≫ 実家の掃除・片付け
       次ページ ≫

壊れたクローゼットはロールカーテンで解決

ここ数日、私の住む地域でも地震が続き、何か嫌な予感がプンプンと漂っていましたが、桜島の噴火に、大阪の地震・・・。
今無事である私たちの身にも、いつ何が起こるのか分かりませんね。

たまたま昨日、保険の見直しをしながら、いろんな事を考えていたところでした。


被害に遭われた方へお見舞い申し上げますとともに、早く落ち着いた生活が戻りますよう、心から願っています。




さて、話はぜんぜん変わってしまい申し訳ないのですが、今年も姉の誕生日がやってきました。

昨年の誕生日①
昨年の誕生日②

振り出しに戻る

随分と日が経ってしまいましたが、その後も姉をリサイクルショップへ誘い出しては、不用品を減らす努力を続けていました。

不用品

服(34着) 906円
コート(6着) 1,250円
バッグ(3点) 120円
日用品(11点) 380円

終活

長女が中学2年生になり、「ここへ通いたい」と探してきた塾。

夫がひとつ返事で「いいよ」と答え4月から通っていますが、この8ヶ月間にかかった費用は約38万円。
1回目の塾の費用が引き落とされた時点ですぐに高いと感じ、よくよく調べてみると、3年生の塾の費用はこの倍以上の金額になることが判明しました。

我が家には到底払える金額ではなく、しばらく前から長女には泣く泣く塾を替えてもらう話し合いをしていましたが、結果、「遊びじゃないのだから」と、足りない分を夫のご両親が払ってくれることになりました。

今年度は、長男の通う高校の修学旅行でかかった費用に約40万円。

次女は水泳に通い始めました。
(英語の通信も始めたかったみたいだけれど、今の我が家には無理です・・・ ちーん。)


来年は長男が大学受験。
長女は高校受験。
次女は小学生になる準備。

私も働かねば、と先月から4社面接を受けていますが、4社とも落ちました。

母の写真整理

母の写真整理が終わりました。

旅行と写真が大好きだった母。
アルバムに貼られていない写真は、とりあえずはひとまとめにして余っていた収納ボックスへ。

写真

写真屋さんの袋から抜き取り収納ボックスへ入れるだけでも、1週間ほどかかっています。

古い携帯電話をオリンピックメダルへ

以前と比べて成果が上がらず、なかなか記録ができずにいますが、今も時間があれば実家へ出向き、どこかしらを片付けいます。


今回、処分したのは古い携帯電話の山。

携帯電話

念のためブックオフへ持っていきましたが、充電器が60円で売れただけ。
本体は古すぎてお値段がつきませんでした。