TOP ≫ CATEGORY ≫ 実家の掃除・片付け
CATEGORY ≫ 実家の掃除・片付け
       次ページ ≫

終活

長女が中学2年生になり、「ここへ通いたい」と探してきた塾。

夫がひとつ返事で「いいよ」と答え4月から通っていますが、この8ヶ月間にかかった費用は約38万円。
1回目の塾の費用が引き落とされた時点ですぐに高いと感じ、よくよく調べてみると、3年生の塾の費用はこの倍以上の金額になることが判明しました。

我が家には到底払える金額ではなく、しばらく前から長女には泣く泣く塾を替えてもらう話し合いをしていましたが、結果、「遊びじゃないのだから」と、足りない分を夫のご両親が払ってくれることになりました。

今年度は、長男の通う高校の修学旅行でかかった費用に約40万円。

次女は水泳に通い始めました。
(英語の通信も始めたかったみたいだけれど、今の我が家には無理です・・・ ちーん。)


来年は長男が大学受験。
長女は高校受験。
次女は小学生になる準備。

私も働かねば、と先月から4社面接を受けていますが、4社とも落ちました。

母の写真整理

母の写真整理が終わりました。

旅行と写真が大好きだった母。
懐かしく眺めるのもつかの間に終わり、「この作業に終わりはくるのか・・・。」と途方にくれるほどでしたが、とりあえずはひとまとめにして余っていた収納ボックスへ。

写真

写真屋さんの袋から抜き取り収納ボックスへ入れるだけでも、1週間ほどかかっています。

古い携帯電話をオリンピックメダルへ

以前と比べて成果が上がらず、なかなか記録ができずにいますが、今も時間があれば実家へ出向き、どこかしらを片付けいます。


今回、処分したのは古い携帯電話の山。

携帯電話

念のためブックオフへ持っていきましたが、充電器が60円で売れただけ。
本体は古すぎてお値段がつきませんでした。

大物処分

開かずの間に残されていた姉の服。

タンス

収納グッズの見直し

元姉の部屋からも物が減ってきたので、カーテンを洗いながらエアコンのお掃除。

エアコン

8枚のカーテンが洗い終えるまでに、できることを少し。