TOP ≫ CATEGORY ≫ ごはん・お弁当
CATEGORY ≫ ごはん・お弁当
       次ページ ≫

年中さんのお弁当(11月・12月)

年中さん、11月のお弁当。

お弁当

季節外れのかえるのおにぎりは、枝豆をすりつぶしています。

調味料やソース類の見直し

2ヶ月に1度ぐらいのペースで、乾物・缶詰などもフル活用し賞味期限切れのチェックをします。
ここのところ見逃していたのが冷蔵庫のドアポケット。

次女が生まれてからすっかり薄味に慣れてしまい、よく余ってしまうのが、ソースやケチャップ、焼肉のタレなど。
(自宅にある胡椒はかれこれいつ買ったものなのか思い出せない・・・。)


古そうなケチャップは数日かけて使い切りました。

ケチャップ

残飯処理

長女がリビングに寄りつかなくなったのは、小学校4年生ぐらいからでしょうか。
旅行に誘ってもついて来なくなったのは、もう少し後でしょうか。

5才

次女が5才になりました。
(数字のろうそくは兄弟・いとこで使いまわしています。)


全身でママを好きでいてくれる時間は、もう残り少ない気がしています。

9月のお弁当と我が家の吊戸棚の中身

年中さん、遠足のお弁当。

お弁当

今月は、はじめてお弁当を残した娘。
いつも食べるのが遅く、給食もひとり残って食べているそうなのですが、遠足では食後にお菓子を食べることができるので、今回は何が何でもお菓子を食べたかったようです。

幼稚園のお弁当(5月・6月)

久し振りのお弁当。
暑い日も多くなり、お弁当のメニューにも気を遣う季節になってきましたね。

▼5月のお弁当
お弁当

この日はナポリタンを入れていますが、夏のお弁当にナポリタンはNGなんだそうです。

以前の日記