TOP ≫ CATEGORY ≫ ごはん・お弁当
CATEGORY ≫ ごはん・お弁当
       次ページ ≫

デコふりで作るお弁当

先日またもや肺炎になってしまった次女。
私が仕事を始めてからは、病児保育に預けることも多く、急にお弁当を作らなければならない朝も増えています。

そんな訳で我が家の冷蔵庫に増えたのが、急なお弁当に使える冷凍食品とデコふり。

デコふり

年長さん 7月のお弁当

前回、ブログを更新した時は大阪地震の後でしたが、今度は西日本で記録的な豪雨災害。

災害の前日に私の職場でも、「明日は歴史的な豪雨が降るらしいよ。」と話題になっていたので、もう少し早くどうにかならなかったものなのかと、考えさせられる毎日です。

ちなみに私の住む千葉県は、近いうちに大地震のくる確率が全国で1位だとか。

何か起きた時に、とっさに何ができるのか、娘を守ることができるのか、考えただけでも恐怖です。


毎年、恒例の岡山県総社市へのふるさと納税を、ついこの間済ませたばかりの出来事。
たった1万円の寄付ではありますが、何かのお役に立てばいいなと、心から願っています。


被害に遭われた方へお見舞い申し上げますとともに、1日も早く落ち着いた生活が戻りますように。

GW終わりましたね。

連休も終わり、いつもの日々に戻りました。

お弁当
(幼稚園のお弁当)

年中さんのお弁当(11月・12月)

年中さん、11月のお弁当。

お弁当

季節外れのかえるのおにぎりは、枝豆をすりつぶしています。

調味料やソース類の見直し

2ヶ月に1度ぐらいのペースで、乾物・粉ものなどもフル活用して賞味期限切れのチェックをします。
ここのところ見逃していたのが冷蔵庫のドアポケット。

次女が生まれてからすっかり薄味に慣れてしまい、よく余ってしまうのが、ソースやケチャップ、焼肉のタレなど。
(自宅にある胡椒はかれこれいつ買ったものなのか思い出せない・・・。)


古そうなケチャップは数日かけて使い切りました。

ケチャップ